見出し画像

副業して得たいモノは“お金”?それとも…。

Twitterで良く流れてくるツイートに副業に関するモノがあります。
稼げる!ってヤツ。
とにかく勢いがあるから目に留まりますね。

私も副業として音声配信をやっているから、ビジネスとして拡大しませんか?的なお誘いが時々来ます。
お誘いはありがたいのですが、決まってこう答えるようにしています。

『稼ぐことを目的にしていない』のでビジネスにする気はないです!と。


そう返信すると大抵は既読スルーです。
もしかすると私のアカウントはブロックかミュートまでされているかもしれませんね。
この一点だけでも、お誘いのビジネスは信用に値しないな~と思ってしまいます。

やたら敵対する(相手の気分を害する)対象を増やすのは、ブランディング上でも得策ではありませんからね。
今のところお断りして正解だったと言えるでしょう。

少しグチっぽくなってしまいましたね…。


ところで先日Twitterでこんなツイートをしました。

念のためですが、このツイートは何も『稼ぐ』ことを否定していません。
私も本業でバリバリ稼いでいますからね♪

一方で副業(音声配信)では稼げていません!笑


でも音声配信のリスナーは順調に増えているんです。
当初は新しいエピソードを配信しても2日位でパタリと聴かれなくなりましたが、今では毎日聴かれるラジオ番組になりました~♪イエイ♪

そして多く聴かれるようになったからでしょう。
一般企業からお仕事の依頼をいただくように。

なので正確に言うと…副業(音声配信だけ)では稼げていません。
副業(音声配信以外)で少し稼いでいます!と言ったカンジですね。


そこで冒頭の『稼ぐことを目的にしていない』の真意になりますが、はい!ツイートの通り『つながり』です。

ホントにたくさんの方が応援してくれて、協力してくださるんですよ!
そのおかげで2年も続けて来られましたし。
ありがとうございます!

ゲスト出演は20名を超え、昨年からの月一レギュラー3名も入れるとパーソナリティ5名での運営となってます。

もちろん皆さん無償でのご出演で、その点では音声配信で稼げるようになって皆で山分けしたいな~なんて願望もありますけどね正直…。

でも冷静になって優先順位を間違えてはいけないと思っています。


私の副業をする一番の目的。
繰り返しますが『お金』ではなく『つながり』
副業で人脈と信頼関係を築きたい!って事なんです。


そもそも本業では、会社の看板で仕事をしているから歯車というか、一つのパーツに過ぎないと思える場面が結構あります。
それ私じゃなくても良くない!?ってカンジの。

でも副業による企業からのお誘いは、私個人の看板を見てくれたからだし。
そして損得を度外視で、ひと肌脱いでくれるパパママ達ともつながれるし!

副業の醍醐味って本当はココにあるんじゃないかな~。
一生モノの資産を構築できる可能性を秘めているってトコロ♪

副業のイメージを悪くしている詐欺的商法もあるみたいだから、それは頼むからやめてほしい。
間違った道に踏み出さなければ、副業って人材とつながれる最高の人的な資産形成ツールだからね。

こんな目的で副業をしている方、結構いると思います。
ぜひ一緒に頑張っていきましょう!


最後までお読みいただきありがとうございました!
よろしければ私たちのラジオ番組も聴いてくださいね(^^)/

▼こちらのRadiotalkでは公式パートナーとして活動中。(アプリなしでも聴けますよ!)

▼Radiotalk以外に各種Podcastでも同じエピソードを配信しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?