見出し画像

~自己紹介②-2~ 漢字あそび教室の秘密って?

ひょんなことで出会い、親子ではまってしまった漢字あそび教室
はまりすぎて、自分が先生をはじめてしまったのですが、、、
生徒として仲間を見ていた時も、
先生として沢山のお子様を観察していた時も、
本当色んな形で子どもたちが成長する瞬間を
たくさん見てきました。

他にもいろんな習い事があるのに、なんでこんなに成長が見られるんだろう。
って分析してみるとね。。。

他のどの習い事とも違う点は、、、
オンラインで親御さんも、子どもと一緒に受けられて、参加できること。
一緒にお子さんの様子を観察したり、子どもの変化を見られること。
年長~小学生の習い事って、基本は母子分離
実際どう過ごしているのかは、基本的には分からないよね。
後ろで見学できるケースもあるけど、
どんなところをどんな風に観察したらいいのかわからないから、
他の子と比べて「できないところ」に目がいってしまったり、
結局、携帯いじって過ごしてしまったりしちゃいがち。

でも、漢字あそび教室は、
一緒に受講するから親御さんの気づきがすごいんだわ。

教室とは別にママ向けのグループコンサルとかもしているので、
我が子のどの部分を観察したらいいのかわかるし、試行錯誤ができる

だから、他の習い事に比べて1時間のクオリティが、
全くちがうんだよね。

ちなみに、よくいただいている参加者の皆さんの生の感想はこんな感じだよ。 


【いただいたコメントの抜粋】
・ずっと機を逃していたんだけど、やっと参加できて嬉しい!
 お兄ちゃんの時ももっと早く参加できてたらよかった。
 (年長さん&小2のお子様のママ)
・教室が終わった後、(子どもが)速攻で「よしやろう!」といって、
〇〇のゲームを何度もやりました。
(年長さんのママ)
・「私は漢字が得意」との発言が時々出るようになりました!
(小1のお子様のママ)
・……その工夫や、集中して作っている様子がみえて、嬉しい気持ちになりました。
こんなにできるようになったのか〜と。
(年長さんのママ)
・漢字あそび教室では、ちゃんと発言ができるようになってきた!(小1のお子様のママ)


ここですごいのが、ママ・パパの感想の密度。
これはほんの抜粋(1/20くらいかな、、、)で、
本文はみんなかなりの文量を書いてくれる。
因みにこんな感じ👀 すごくない???

保護者のみなさんの振り返りの密度!!すごくない??

忙しい中、習い事への感想を書けること自体すごいと思うんだけど。
こんなに書けるくらい、本当に細かな変化に気づくことができるようになるってのが、スゴイよね!!
毎回この感想一つ一つにフィードバックを返すのが、私の楽しみ♬
フィードバックしながら、数か月前からの成長を思うと、
ちょっと胸がいっぱいになることもしばしば😿

怒涛のように流れていく毎日の中で、
月1回しっかりと一緒の時間を過ごし
そこで得たヒントを元に、小さな変化に気づけるようになる。
そんなあったかい場になっています😊

名前に漢字ってついてるけど、漢字を習得するだけではないんだよね。
こういう愛ある観察習慣がつくから、ここでの学びは一生もの。
学校や習い事などが始まって卒業したメンバーも、
「ゆりちゃんにうちの子を定期的に見てもらいたい」
といって個別相談の継続を希望してくれてるご家族もいるよ。
もう、講師冥利に尽きる!!感謝です。

「漢字遊び教室」の名前からはここまで想像できないと思うけれど、
ここでもやっぱり「観察」がキモなんだよね。
月一回でも、ちりつもの仕掛けを沢山しています!
今週末もあるから楽しみ^^

もし漢字あそび教室に興味持って下っている方は、
公式ラインから情報シェアいたしますので、
ご登録お願いします!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
イイね・フォローいただけると励みになります。



この記事が参加している募集

#自己紹介

232,727件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?