見出し画像

軽度知的障害の子供

 私には軽度知的障害と診断された小学校低学年の娘がいる。いわゆるグレーゾーン。保育園では加配はつくことはなかったものの、育てにくさはMaxだった。

 通わせた音楽教室では集団でエレクトーンの前に座る事は騒いでしまって出来ない。個別で習っても習熟出来ない。少人数の英語教室に通わせても真面目に授業が受けられない。

 そんな気づきは多くあった。けれども子供の選択肢を減らしたくない思いもあり、小学校1年生では普通級に通いながら、通級も併用。これまでの田中ビネーなどのIQでは80前後であった。

 ただ小学校1年生の冬に病院で受けたWISK検査でIq65,いよいよ学校の困りごとも増え、進路を考え直す今日この頃。

このブログは同じ様に発達に特性のあるお子様の子育ての応援、お役に少しでも立てればと思い、私の父親目線での子育て奮闘記を記載させて頂く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?