見出し画像

『全肯定ALL OK会話術~保育・療育・教育の現場で使える、目の前の人と心がつながるコミュニケーション講座~』


【いいね〜から始まる会話で
全ての問題が解決します❣️】

自分の言ったことに対して、
相手から「でもね〜」
と言われて、
気持ちがへこんだこと、
ありませんか❓

今回は、
「いいね〜」から始める
『全肯定ALL OK会話術』
目の前の人と心がつながる
コミュニケーション講座
のお知らせです。

この
コミュニケーション講座
に参加すると、
日常の何気ない会話でも
相手の中にある
感情や思いを
受け止められるように
なります。

「いいねー」から始める会話で
全ての問題が解決します❣️


どうして断言できるかというと、

実は、わたし自身が、

「〜でなければならない」

という考えで
これまで目の前の人に
接してきましたが、
アドバイスが届かなかったり、
反発されたりすることが
繰り返されていました。

「なぜなんだろう?」と
悩み、考え、学んだ結果

「いいね〜」

と受け止めることで、
相手が話しを
聞いてくれるようになり、
提案したことを取り入れるように
なったという体験をしたからなのです。


そして、同時に、

親御さんや先生方が
子どもの行動を
批判したりとがめたりする
叱り言葉の奥に、
子どものためを思う愛情が
あることに気づかされました。

良かれと思って
指導しているのに、
その気持ちが
こどもに届いていない
そんな現場を
多く見てきました。



そこで、わたしが
35年の言語聴覚士の
経験から習得し、
多くの事例を通して
学んだことをベースに、

保育・療育・教育の現場で
いうことを聞かないとか、
指示に応じて行動しないとか、
何を考えているのかわからないとか、
子どもとのコミュニケーションで
困っているみなさんに
お伝えしたい内容を
講座にしました。


講座の名前は
『いいね〜から始める全肯定ALL OK会話術
~保育・療育・教育現場で使える、目の前の人と心がつながるコミュニケーション講座~』


この講座で得られるのは

1.どんな感情も受け止められる
マインドセットができる。

2.対等な関係で尊重しあえる
ノウハウがわかる。

3.心の底の
愛と感謝につながる
言葉かけができる。

この3つのポイントを掴むと

「いいねー」から始める会話で
今までずれていたコミュニケーションが
かみ合っていきます❣️


会話の最初を

「いいね〜」

に変えるだけ
という
すぐに実際に
使えるテクニックですが、

実はその奥にある
コミュニケーションの
魔法を
この講座では
知ることができます。

どんな内容か、
講座に参加して、
現場に活かしてくださいね。




<<講座受講について>>


【開催日】

第一回 
2023年 11月19日(日)14時~16時


第二回 
2023年 11月25日(土)14時~16時


どちらも同じ内容ですので、
ご希望の日をお選びください。


【受講料】
5000円(税込み)


【人数】
各回6人


【場所】
甲府市緑が丘のノーサイド甲府教室
(お申込み完了の際に詳しい住所をメールします。)


【お申し込み方法】

下記フォームにてお申し込みください

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSc-AGKNNh1hPKum_bJzzJUgkJimUz5rdbv-vYygxgJjEg8HmA/viewform


折り返し、会場、受講料のお支払方法をお伝えいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?