怒りの奥にあるものは❓

朝ドラのファンです。
いろんなメッセージをもらってる。

今朝は、
鬼のような形相のおばあちゃんの中で
いろんな感情が渦巻いて
混じり合って
溢れ出した場面にたじろいだ。

娘の命が終わろうとしている
そんな時に
孫たちがどこにいるのかわからない

目の前にいる人たちを
叱り飛ばしながら

言葉にならない
嘆き
悲しみ
いらだち
、、、
いろんな感情が
怒りの形となって身体中から溢れていた

その鬼の面をかぶった
おばあちゃんの怒りのエネルギーが
爆発すると思った瞬間

泥だらけで
寒さに凍えてかじかんだ足で
赤く冷え切った指先に
小さな野の花をそっとつまんで
差し出す孫の姿を見て

怒りが一瞬にして溶け去り
無事に帰ってきてくれたこと
母のために花を探しに行ったこと
母との別れが待っていること
感情が溢れ出して

叱られる、と思って首をすくめる孫を
しっかりと抱きしめたおばあちゃん

安堵と
感謝と
かわいさと
かけがえのなさと
可哀さと

怒りの奥にあった愛が溢れて
静かな愛のさざなみが広がっていった


わたしの娘が
迷子になった時のことを
思い出す

わたしは怒りをぶつけて娘を責めた
心配で張り裂けそうだった心の痛みを
怒りの形で娘に投げつけてしまった

一瞬立ち止まって
自分の心の奥を
目を凝らして見つめれば
かけがえのない大切な娘への愛が
確かにそこにあったのに

今、
自分の心の奥をのぞいて
そこにある感情を味わう練習をしている

自分では言葉にできないモヤモヤを
目の前の人に映し出してもらうと
心の奥にある
大切にしたいものが
見えてくる

NVC
いままで気づかなかった世界
自分の心の奥

どんな新しい発見が待っているのか
導き映し出してくれる仲間と一緒に
探検の旅を楽しんでいる


雲の間に輝く満月 心の奥も雲間から見える❓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?