見出し画像

こどもにどんな人になってほしいって思ってるの❓あなたは

こどもと一緒にあそびマインドで
おとなが育つ『あそびニケーション』のこと
ちょっとずつわかってきたかしら❓

ボール🎾🏀🏉で遊んでみた❓ 
どうだったの❓盛り上がった❓
お互いに本音をぶつけ合って
「あー面白かったね〜❣️」って
笑顔になったかしら❓

そもそも、あなたは
こどもにどんな人になってほしいの?
って話し、今日はするわよ

あなたの『こども観』って❓


昨日の『虎に翼』見た?
寅ちゃんがさ〜仕事から帰ってきて
「今日もおりこうさんでいい子にしてた?」
って聞くのよ、娘ちゃんに‼️
これって何⁉️😕

おりこうさん、って頭がいいってこと⁇
「はい、勉強してました📚」
って答えてたけど(⌒-⌒; )

いい子って、誰にとって「いい(良い)」の?
「うん、おばさんのお手伝いもしたよ」
って言ってたけど(⌒-⌒; )

そもそも
寅ちゃんのこの質問って
自分の価値観へと誘導する尋問だって
知ってる⁉️
「イエス」って言う答えを要求してるでしょ
「NO」って答えたら怒るか説教する💢

勉強してお手伝いして
迷惑かけずに役にたつ存在であれ
っていう価値観を押し付けてると思うのよね

例えばよ、娘ちゃんが
「学校で友だちとチャンバラごっこして
たんこぶできちゃった〜」
って答えたら、寅ちゃんなんて言うと思う?

「勉強してお手伝いして
迷惑かけずに役にたつ存在」って
おとなの言うこと聞く都合の良いこども⁉️

それってこどもの心は歓んでるのかしら⁈
親が喜んでくれるから
親の顔色見て
親の期待通りに振る舞って
ほんとの気持ちは伝えない

娘ちゃんも言ってたわよね〜
「おかあさん、勉強してるって言うと
嬉しい顔するから」って(⌒-⌒; )

花ちゃんが
「あら〜?いつも通りでいいんじゃない?」
って、ゴロゴロしてるこどもたちを
そのまま受けとめて
でも寅ちゃんにはちょっともやもやしてる
今週は花ちゃんがガツンと言ってくれそうで
楽しみだわ〜^ - ^

あなたもこどもに
「おりこうでいい子」になることを
期待してるんじゃない?

だから、
言うことを聞かない‼️とか
ゲームばっかりして勉強しない‼️
って場面でイライラして怒る💢
ってことになってるんじゃないかと思うのよ

ここでじっくりと考えてみてほしいの
あなたは我が子に
「どんな人になってもらいたいのか?」
ってことを

目先の問題じゃないのよ、
親や先生の言うことをよく聞いて
勉強してお手伝いして、でもいいわよ
でもその先、どんな人になってほしいの❓
ってことを、今、考えてみてほしいの

近い将来(そうよあと10〜15年よ!)
大人になってから
どんな人生を歩んでほしいのか
ってこと‼️

人の顔色伺って
自分の気持ちは押さえつけて
人に褒められる人生?

それって誰のための人生なの?
親のため❓会社のため❓
自分のため❓

あなた自身はどんな人生を生きたいの❓

あそびニケーションで
こどもと一緒にあそびながら
人生について考えてみるのも面白いわよ
だって
あそびの中に人生の全てが詰まっているから

もうすぐ夏休みね🌻〜
さぁ、何して遊ぶ❓
楽しいことしか待ってないわよ\(^o^)/

今日の質問よ
「あなたはこどもに
どんな人生を歩んでほしいと思う❓」

ちょっと真剣に考えてみてね
パートナーや友だちと話してみるのも
面白いわよ^ - ^💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?