4人目妊娠後期 お腹張るからスクワットしよう。


 妊娠30wくらいから、頻繁にお腹が張るようになってきた。

 ネットで「妊娠30w お腹の張り」と調べると大体張りが治るまで安静にしておきなさい。と出てくる。

 2、3日はネット情報どおりに横になって安静にするも、毎日お腹が張る。痛いなー程度。

 なんか、違う気がするなー。と違和感を感じて今までの妊娠生活との比較をしてみる。

 ・前の妊娠の時より歳をとった
 ・前の妊娠の時より運動不足
 ・前の妊娠の時よりお腹が出てる
 ・前の妊娠の時より重いものを持ってる

 まず、歳をとった。これは仕方ない。
 次に、運動不足。外は猛暑で熱中症警戒レベルのため朝と夕方の犬の散歩の時以外は歩いていない。
 それと、4人目の妊娠で皮膚が伸びてるからかお腹が臨月並みに出てる。
 最後に、三男が一歳半なのでまだまだ抱っこ盛り。長時間にならないようには心がけてるものの、抱っこして移動することもある。

 うーん、全体的に筋力不足?とスクワットを始める事にした。

 いち、に、さん、し、、と膝を曲げてビックリ。
 驚くほど太ももが体を支えきれない。
 5回目で唸り声を上げて、6回目でちょっと休憩。
 え?やば。やばくない?

 自分でも気づかないうちに、想像以上に筋力が衰えてたらしい。

 なんとか10回スクワットして初日は終了。
 自分に甘い。(笑)
 夫のプロテインを拝借して、明日もスクワットしようと心に決める。

 2日目。スクワット開始。筋肉痛が少しある気がする。
 いち、に、さん、し、ご、ろく、昨日よりも楽な気がする。
 10!と終わったスクワット。もう一セット出来そうだったので、合計20回やった。

 一日たったの20回。
 でも無理なくできる回数はそのくらい。

 3日目、4日目と続けてると1週間くらいでお腹の張りが気にならなくなってる事に気がついた。

 あと出産予定日まで1ヶ月と少し。
 歳を取ると筋力が弱まるし、妊娠してランニングとかの運動はしなくなるし、暑すぎて外出たくないし。

 今日も20回、スクワットをやってみる。 
 これで安産になればいいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?