見出し画像

SNS&ブログ初心者が、ブログをはじめてみようと思ったきっかけ

はじめまして、sakuko(作子)と言います。
ふとしたきっかけで、2022年6月からブログをはじめてみました。

まずは挑戦してみようと、ブログを作りました。
自分の辛かった経験や大変だった経験をポジティブな言葉で整理できるようになれたらいいなと思い始めました。
あと、年齢とともに物忘れが多くなったというのもきっかけです。
(今のうちに残しておきたい・・・)

これからブログをはじめたいなと思う方や、自分への備忘録として、
ブログ開設までの流れを書いていきたいと思います。

ブログを始めようと思ったきっかけ

二人目の産休を前に発信の場が欲しかったからです。

会社ではそこそこ社内向けに発信する側の人間でした。
そして、産休に入る際の説明を受けた際に、あらためて今まで蓄積してきたものが失われるような感じがして、
産休とかもし今後退職をしても、会社とは関係ない発信の場を作ってみたいと思いブログを思いつきました。

コンテンツを作ってみたい

今まで、誰かのコンテンツを世に出す仕事がメインでした。(Web業界で働いていました。)

しかしながら、私自身としては、コンテンツを作ることに苦手意識を持っていました。(体裁を整えることにフォーカスをしていました)

でも、色々な悩みを持ったタイミングで検索するたびに参考にするのは誰かの経験談が書かれたブログを参考にしている自分に気づきました。

  • 私の経験も誰かの役に立つ日がいつかくるかも・・・。

  • 誰かの励みになるかもしれない。

と。
とりあえず、手探りでもコンテンツを作ってみようと思いました。

自分用の日記が続かない

これまで何度も日々のことを記録したいと思い、様々な方法で日記的なものを書きたいと思って挑戦していました。

が、続かない。

でも、社内用の誰かに見られるものは続くんですよね。
自分用の日記だとプライベートなことはかける一方で誰も見ない。
ネット上では、ありのままを書くのはためらわれる。。

結果、自分用の日記をメインに書き勧めていたりしましたが、
愚痴ばかりになったり、
自分でも見返さないような内容しか書いてないことに気づきました。

自分用にためになる文章を本気で書くことがないので、ためにならないネタばかりが蓄積される。。。
数ヶ月やってやめて、また数カ月後、でも記録したい・・・の繰り返しでした。

ようやく、自分に足りないのは、誰かが見ているかもしれない感覚だと自覚しました。

ただ、身バレはしたくない。
実生活で関係がある人には見られたくはない。
でも、本音は書きたい。。。!

今までの考えが間違っていた

今までネット上での発信は、すてに持っているアカウントベースで考えてしまっていました。

そこが間違いでした。

世の中には匿名性を持って発信しているアカウントがあるのに自分は作っていませんでした。

そういうものを作っていないから、発信がためらわれる・・・
そして、SNSからどんどん疎遠になっていたり、見る専になっていることを自覚しました。

使い方次第なのに、勝手に、世のニュース的に、トラブルに巻き込まれそうとかも思ってました。。

ようやく、新規にアカウントを作って、ブログをはじめてみよう!!
と今更ながら発起しました!

ブログ媒体として選んだのは、「WordPress」

Web業界で、デザイン業務に携わっていたので、無料ブログのデザインだと

  • ちょっと違う。。

  • ここを変えたい。。

と感じてしまいました。

手軽にはじめるのにはいいサービスばかりです。

が、私的には、長年愛着を持てるようなものを作りたいと思ったので、
少しだけ知識のあったWordPressを選びました。

WordPressのテーマ選び

テーマを選んでいるうちに
いいなと思っているテーマでも、
これを使うには有料という文字を目にすることが多かったです。
好みのデザイン的に。

昔はただWordPressを触るだけを目的にしていたときはそれで良かったのですが、

  • ゆくゆくは、検索にも引っかかりたい。

  • 長期的な目標にしたい

  • タイミング的にボーナスの時期だった

こともあり、今ならちょっとくらいの出費なら、ボーナスからその金額分をなかったと思い込もう!!と。

そこで、有料テーマに関する情報を収集。
いろんなテーマがいいなと思いましたが、
私は、「AFFINGER6」を選びました。

AFFINGER6を選んだ理由

参考にした、わかりやすいブログで読みやすいなと感じたブログがAFFINGER6を使用しているケースが多かったというのが理由です。
カスタマイズ性を重視していたので、カスタマイズ性が高いAFFINGER6を選びました。結果、最初は苦戦しましたが、慣れれば思うようにデザインをすることができるようになりました。

おわりに

まだまだはじめたばかりでコンテンツが少ないですが、
今後、継続してコンテンツを充実させていきたいと思っています。

まだ数記事しかありませんが、1記事を書くだけでも学びが多いなと感じています。

日々勉強しながら成長することは大切だなと改めて感じる日々を、ブログを作ることで過ごせるようになっています。

今後もいろいろなテーマで発信していけるよう、模索していきます。

ブログ紹介

私、sakuko(作子)が運営しているブログ
kosodacco 〜 子育てワーママのブログ 〜
https://kosodacco.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?