見出し画像

仕事に関して会社の上司から言われた的確すぎるアドバイス

私には双極性障害とトゥレット症があります。

自分としては日々、病気に負けないように、少しでも良い仕事をする。

というのを日々仕事の目標に生きている次第であります。


5年くらい前に会社の会社役員である上司と話す機会を得ました。

その時の話です。


当時、私はただ自分が頑張っているつもりで仕事をしていましたので、

「なぜこんなにも仕事をしているのに、上司は評価してくれないのだ!」

「給与を上げてくれないのだ!」

という思いが強くあったわけです。


そのような状態の中、役員の上司と話したのを覚えております。

こしやまくんは誰に対して仕事をしていますか?

私たち上司に対してするのではなく、

自分のためにするのでもなく、

目の前にいらっしゃる、足を運んで下さっている、お客様のために

少しでも良い仕事をしてしてください。

なぜなら、あなたの給与はお客様からいただいたものです。

あなたの評価や給与を上げたいと思うのであれば、

今、ここにいらっしゃるお客様に

少しでも良いサービスをしてください。

それを大切にして仕事をしてください。」


上司にその時の自分に必要だったことを、

ズバリ言われたと思いました。


素晴らしい上司だと思います。



今している仕事というものは、

自分が思っているよりも、周りは見ているものです。

挨拶ひとつでも、心の入った挨拶をすると、

された側には伝わるものです。


そして商売云々の前に、

人と人

ということを頭に入れておくことです。

相手にとって気持ちが良いと思うことを、

ひたすらしていくのです。


「あっ、ここで、このままお客さんを帰してしまうと、寂しい思いをさせてしまうかもしれない。」

と感じたのであれば、

「お越しいただき誠にありがとうございました!またお待ちしております!」

とそれをその場で伝えて良いと思うのです。

ポイントは思ったことを言うことです。

思っていないことを言う必要はありません。


そのような中でも


これを言ったら恥ずかしい。


という感覚を私は大切にしていまして、


それをなるべく言うようにしています。



話が少々逸れた感ありますが、


大切なこととは、意外にもすぐそばにあると思うのです。


あなたが今していること、しようとしていることは、正しいことです。

素晴らしいことです。


お客様のために動こうとしているあなたは素晴らしく素敵です。


どうかこれからもそんなあなたでいてほしい。


そして何より、

あなたの健康がとても大切です。


あなたが健康でそこにいないと、お客様も不安になります。


仕事のない時間も、、、むしろそちらの時間を大切にされてください。


あなたがしっかりと休み、遊ぶことで、

お客様もしっかりと休み、遊べるのです。


何よりもあなたが大切です。


あなたがあなたでいることが、何より大切なのです。



どうか素晴らしく素敵なあなたで、


あなたの人生を


謳歌していってください。


無理をせず、自然なあなたを大切に

             

                こしやま


画像1









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?