見出し画像

『環境』と『仕事』20240331

おはようございます。
今日はなにをしようかな。

3月31日。世間は年度末ですよね。
いや、僕の会社も年度末なんですけどね。

僕は一般社員ということもあり、年度末とはいえ、あまり忙しいわけでもない。
普通に普通の業務をこなしているだけなので、いつも通りなんですよね。

40で一般社員。
普通に考えれば、この年でなんの役職もついていないと言うのはやばいですよね。

まぁ、それくらい僕の能力が低いというのもあります。
それにくわえて、いくつかある部署の末端の末端で仕事をしているから、というのもあります。

だれも自分を評価する人なんていないんですよね。
だから、どんだけ日常的に頑張っていたとしても、評価されないから現状維持がいいところ。

まぁ、日常的に頑張る以外にも、なにか本社のほうまで轟くような成果を上げれば昇進もするのかもしれませんが、僕の業務上、そんな成果報酬は期待できない。

よく、環境が全て、と言われますが、全くもってそうだな、と思います。

…まぁ、僕は今の現状が割と好きだったりしますがね。

仕事、忙しくないんですよね。
言ってしまえば、暇。

末端の末端で仕事をしていると、仕事なんてたいしてない。
そりゃ忙しい時もあるけど、多分周りの仕事をしている人と比べたら、屁みたいなもんです。

だから、この仕事が好きだ。
僕はこの仕事じゃなかったら、社会に打ちのめされて、今だに引きこもりをしていたかもしれない。

僕は悪運が強い。

サポートされると、僕が喜びます。僕が喜ぶと、文章のノリがポジティブになります。