見出し画像

映画鑑賞は言語化能力を高めるらしい

言語化能力を高める方法というのは、どんな方法があるのだろう。

僕がこのnoteをやっている理由は、(昨日から)言語化能力を高めるため、という理由になったのだけど、果たして言語化能力を高める方法とはどんなものがあるのだろう。

こんな時は、ChatGPTですよね。
それか、GoogleのAI、Bardでもいいですかね。

そういや、BingにもAIってあるよね。
AI多いなぁ、ついていけないとか言いたくないけど、ついていけてないな。

そういや、GoogleのAIって最近名前変わったよね。
名前が、Geminiだって。そうか、ついていけてないな。

せっかくだから、このGeminiに聞いてみよう。
『言語化能力を高める方法を教えて下さい』って。



言語化能力を高める方法


言語化能力とは、自分の考えや感情を言葉で明確に表現する能力です。この能力は、仕事やプライベートなど様々な場面で役立ちます。

言語化能力を高めるためには、以下の方法が有効です。

インプット
読書:
良質な文章を読むことで、語彙力や表現力を増やすことができます。
映画鑑賞: 映画のストーリーや登場人物のセリフから、様々な表現方法を学ぶことができます。
人との会話: 様々な人と話すことで、自分の考えを整理したり、相手に伝わる表現を学んだりすることができます。


アウトプット
文章を書く:
日記やブログ、SNSなど、文章を書く習慣をつけましょう。
人に話す: 自分の考えや感情を人に話すことで、言語化能力を鍛えることができます。
プレゼンテーション: 人前で発表することで、論理的に話す能力を鍛えることができます。


その他
語彙力を増やす:
辞書を読んだり、語彙力を増やすアプリを使ったりして、語彙力を増やしましょう。
論理的な思考を鍛える: 論理的な思考を鍛えることで、自分の考えを整理しやすくなります。
アウトプットの機会を増やす: 積極的にアウトプットすることで、言語化能力を向上させることができます。


具体的なトレーニング方法
1分間スピーチ:
1つのテーマについて、1分間で自分の考えを話す練習をします。
議事録を書く: 会議やイベントの内容を議事録にまとめることで、内容を理解し、要点を整理する力を鍛えることができます。
読書感想文を書く: 読んだ本について、自分の感想や意見を文章にすることで、思考力や表現力を鍛えることができます。


言語化能力を高めるためには、日々の積み重ねが重要です。 自分に合った方法を見つけて、継続的に取り組むことで、言語化能力を向上させることができます。


※以下略



なるほど。
読むのめんどくさいですね。

Geminiも言っていたけど、やはり文章を書くというのは、言語化能力を高める方法で間違いはなさそうですね。

じゃあ、この中でやりやすいものってなんでしょう。

映画鑑賞ですかね。
映画鑑賞なら、気軽に簡単にできそうです。

見てみるか。
最近映画なんてとんと見てないけど、見てみようかな。

あれですかね。
アニメとかでもいいんですかね。鬼滅とか、ガンダムとか。

多分違うよな。
いくら映画とはいえ、もう少し頭を使うような映画の方がいいんだろうな。

いや、アニメ映画が頭を使わないとか言っているわけではないのですがね。

ゴールデンカムイとかどうかな。
あれ、楽しそう。

漫画の方は、途中で読むのやめちゃったけど、面白い漫画であったのは間違いないよね。
…あれも、アニメみたいなもんだけど。

まぁ、一番はなにも考えず、良いとされていることをやるのがいいんでしょうね。

なにか見てみよう。
そして、その映画の感想を個人のノートにでも書いてみよう。

何事もやってみないとね。

サポートされると、僕が喜びます。僕が喜ぶと、文章のノリがポジティブになります。