見出し画像

完璧主義=挑戦恐怖症

完璧主義。
危険な言葉ですよね。

完璧主義がなんで危険かって、挑戦ができなくなるから。
完全に物事をこなしたいがゆえに、なにに対してもやる気が起きなくなる。

そうそう、完璧主義って実は挑戦恐怖症なんですよね。

僕の5歳になる息子が、若干そんな片鱗を見せている。
多分彼は完璧主義。

失敗を恐れて現状維持を望んでいるタイプ。
ご飯も食べたことのないものは食べたくないし、ゲームをするときもちょっと難しいことがあると、投げ出したくなる。

まぁ、僕の息子だから現状維持の遺伝はあるのだろうが、それにしてもその状態で人生を過ごすと、ハードモードになっちゃうよ、と思う。

大変だからね。挑戦から逃げ続けていると。
体だけ大人になって、頭脳は子供。

どこかの名探偵の逆パターンのような、なにもできない大人になってはいけないからね。
失敗を恐れない人間になってほしい。

じゃあ何で失敗を恐れてしまうのかって、恥ずかしいからですよね。
僕が失敗を恐れていた理由って、恥ずかしいからなんですよ。

  • 勉強できないと思われたくないから、勉強しない

  • 運動できないと思われたくないから、運動しない

  • コミュ力が低いと思われたくないから、コミュニケーションとらない

…いや、こうやって箇条書きにするとやっべぇですね。
思ったよりも完璧主義及び、挑戦恐怖症というのは恐ろしいものだ。

恥ずかしさがどこから来ているかって、自意識過剰からですよね。

「誰もお前のことなんて見てねぇから!」

とは昔から聞いているのですが、たまに意地の悪い人がいう、

「…お前あの時、こんな失敗したよなwww」

なんていう人の言うことを真に受けていたんですよね。

こんな人、ほとんどいないのに。
ほとんどの人は自分の失敗なんて覚えちゃいないのに。

いや、怖い。
挑戦できないと、失敗もないですからね。

失敗できないと、成長も出来ないですからね。
…息子にはそんな人間にはなってほしくない。

挑戦しよう。息子。
そうそう、じゃあどうするかって自分が挑戦する姿を見せるしかないよね。

うん、やろうやろう。
お父さん、頑張ろう。

サポートされると、僕が喜びます。僕が喜ぶと、文章のノリがポジティブになります。