見出し画像

朝活は、何時から朝活になるのか

朝活は、何時からが朝活になるのだろうか。

僕は、5時に起きて朝活をしている。

夏はよかった。
夏は、5時に起きてももう明るいので、朝に活動をしている気がしてよかったのだが、最近はそうじゃない。

もう10月に入ると、日が出るのが遅い。
5時はまだ全くお日様が出ていなく、真っ暗だ。

なので、朝活をしているというより、夜活をしているような気がしてくる。

これ、朝活になっているのかな?

とはいえ、5時は朝ですよね。
じゃあ、4時は?

ギリギリ朝のような気もする。

でも、この時期の4時なんて、もう完全に夜です。
5時で夜なのに、4時なんてのは、もう完全に夜と言っていい。

そもそも、朝はいつから朝というのだろう…。



気象庁が定めている時間によると、

  • 未明: 0時ごろから3時ごろまで

  • 明け方: 3時ごろから6時ごろまで

  • 朝: 6時ごろから9時頃まで

  • 昼前: 9時ごろから12時ごろまで

  • 昼過ぎ: 12時から15時まで

  • 夕方: 15時から18時まで

  • 夜のはじめ頃: 18時から21時まで

  • 夜遅く: 21時から24時まで

…細かい。
思ったよりも細かく、時間が定められていた。

3時から6時までは、明け方らしい。

そうか、正確には、5時というのは、朝ではなく、明け方なのか。

どうりで暗いと思った。
これでは、セロトニンを出すために行っている散歩も、意味ないですもんね。

朝散歩は、6時以降でないと、正確には朝散歩にならないみたいだ。

じゃあ僕がやっている朝活は、明け方活動ということになり、5時おきの朝散歩だと思っていたのは、明け方散歩になるのか。

…なんか語呂が悪い。

まぁ、明け方だろうが、朝だろうが、何をするかが大事だ。

僕は日が出てから、散歩をしたいと思っているので、5時に起きてからすぐにこの文章を書いている。

起きぬけの明け方に書く文章は、わけが分からなくなりがちだ。

「朝は脳のゴールデンタイムだ!!」

という話を聞いて、脳のゴールデンタイム中に書くのもありかな、と思って書いているのだが、今の時間は正確には、朝じゃなかったらしい。

脳のゴールデンタイムは、明け方にも当てはまるのだろうか?

おはようございます!

サポートされると、僕が喜びます。僕が喜ぶと、文章のノリがポジティブになります。