見出し画像

生きるのはつらいけど、死ぬのも怖いから

やっぱ、地獄の沙汰も金次第ってとこありますよね。

以前、こんな記事を書いた。


端的に言えば、55歳で亡くなるの怖いよね、と。
だから、人間ドックなんてものも受けないといけないよね、という話だ。

で、そういえば、調べてなかったな、と。
人間ドックとか、がん検診ってどれくらいの費用が掛かるかも調べてないな、と。

たしか、どこかで見た記憶だと、3万くらいだったはず。
…と思っていたのですが、思いのほか高かったです。

確かに人間ドックは、3万くらいからが相場のようですが、がん検診は違う。

特に全身をくまなく調べるがん検診は、かなり費用が掛かるとのこと。

具体的には、全身をくまなく調べるがん検診の相場は、10万円くらいとのこと。

…高い。
10万円ですか。

年収が300万程度の人間には、かなりきついです。
これを毎年行うとしたら、結構きついです。

わかる。

健康のためなんだし、命にかかわることなんだから、お金じゃないでしょ、と。
いくら費用が掛かることでも、命に代えられるものじゃないでしょ、と。

うん、すごくわかるんですが、それでも、

「はい!10万円払ってね!!!」

と言われて、ポンと払えるほどのお金はないんですよ。

10万円といわれると、二の足を踏んでしまい、

「…うーーん、10万円か…」
「…少し考えようか…」

なんて感じになってしまい、結局二の足を踏み続ける羽目になる。
結果、受けないんです。

だから、結局この10万円をポンと払えるかどうかで、自分の命がどうなるかが決まるわけで。

結局お金を持っている人が強い。
地獄の沙汰も金次第ってことです。


まぁね、なので、あれです。
がんって、かかりやすい、がんがあるんですよ。

肺がんとか、胃がんとか。
これをね、町の検診で受けるのが一番ですよね。

町の検診なら、無料だったり、数千円で受けられるのがほとんどだし。
めんどうだけど、命に代えられるものではないし。

ということで、受けよう。
いつもは町からくるがん検診の広報、ほとんど見ないで捨てていたけど、今度からちゃんと見よう。

そして受けよう。
死にたくないし。

生きるのはつらいけど、死ぬのも怖いから。

結論。

『検診は受けよう!!』

でした。

おしまい。

サポートされると、僕が喜びます。僕が喜ぶと、文章のノリがポジティブになります。