見出し画像

お金持ちになりたい理由を答えられるか

こんにちは、お金持ちになりたいコーシローです。
今日は『お金持ちになりたい理由を答えられるか』というテーマで話したいと思います。

お金持ちって誰もが憧れますよね。

「お金持ちになったらタワマンの最上階に住んで、毎日酒池肉林の大騒ぎをするんだ!」
「お金持ちになったら、好きなだけ買いたいものを買うんだ!」

なんて考えを持っている人は星の数ほどいます。
しかし、実際あなたはお金持ちになりたい理由を明確に答えることができるでしょうか?

…どうでしょう?
いざ考えてみると、割りと難しくないですか?

上記に上げた例でも、タワマンの最上階とか、買いたいものを好きなだけ買うなんて、本当にしたいことなんですかね。

「いや、僕は本当にタワマンの最上階に住むことが夢なんだ!」

という人もいるでしょう。
では、なぜあなたはタワマンの最上階にすみたいのでしょうか?

「…いや、そりゃ金持ちのステータスだから」

なんて、意外と答えに困ったりするのではないでしょうか。
そう、僕たちの99.9%が思っている『お金持ちになりたい』という願いはかなり漠然とした夢なんです。

そして、漠然と慢性的にお金持ちになりたいと思っていることは、人生を不幸にしかねない。
お金持ちになりたい僕は、最近そんなことを考えるようになりました。

現状に満足することはない

慢性的にお金持ちになりたいと思っていると、人生は辛くなりかねない。
なぜなら、漠然とお金持ちになりたいと思っている人は、ゴールが設定されていないからです。

そんな人はいざお金持ちになっても、ゴールが無いので更にお金儲けをすることになる。
お金持ちになればなるほど、お金持ちはさらなるお金持ちになりたくなるんです。

これは、僕の経験から言っても分かる。
僕は元引きこもり、僕が思うお金持ちは、テレビの中の絶対に届かない人物。

言ってしまえば、幻と一緒。
そんなものには憧れさえもしなかった。

引きこもりの時代に僕が思っていた夢は、

『外に出て、普通に社会生活を送ること』

でした。
うん、僕は現在その夢が叶っている。

薄給とはいえ、生活をする上ではなんら支障はない。
更に運のいいことに、結婚して子供までいる。

今では夢が叶った上に、更によきせぬ幸運すら獲得している。
悪運が強すぎて、本来ならそれ以上望むことはないはず。

ですが、やはり人間の欲望にはキリがない。
予期せぬ幸運に囲まれている僕は、さらなる欲望を得たくなっている。

そう、僕はお金持ちになりたいんです。
お金持ちになって、今よりもっともっと幸せになりたい。

人間の設計には、『現状に満足する』というシステムは元から無いようです。

お金持ちになりたい理由

僕がお金持ちになりたい理由とはなんだろう。
何を思って僕はお金持ちに憧れているんだろう。

  • 世界中を旅したい

  • 仕事を辞めたい

  • 場所に縛られない生活をしたい

僕がお金持ちになったらしたいことです。
よく考えるとわかりますが、これって必ずしもお金持ちにならないとできないことでもないんです。

どうやら僕は単純に自由が欲しいだけみたいです。
なら、やれることは分かってくる。

上記の僕の夢を叶える方法とは、ノマド生活です。
僕の夢はお金持ちになることではなく、どんなところにいても仕事ができるという環境なのかもしれません。

そりゃ、仕事なんてできればしたくないけど、僕の中で仕事をしたくないという優先順位は低くなっている。
元引きこもりなので、社会から断絶された生活を送ることは、僕にとって死を意味するのと一緒と自覚しているから。

ならやれることを考えることができる。
たとえば、パソコン一台で仕事ができれば、フリーランスでwebライターにでもなれば願いは叶うかもしれません。

webライターが稼げるかどうかは置いといて、やることの道筋は立てることができる。
漠然とお金持ちになりたいと思っている人は、なぜ自分がお金持ちになりたいかを、よーく考えることが必要です。

もしかすると、あなたの夢を叶えるためには、お金持ちになる必要はないかもしれません。
つまらないことを言うようですが、お金は夢を叶える手段で、目的では無いんです。

気をつけよう。これは僕が僕に対して言っていることでもあります。
お金持ちに慢性的になりたいと思っている人は、少し足元を見る必要があるかもしれません。

それでも僕はお金持ちになりたい。
これが本音です。

この記事が参加している募集

サポートされると、僕が喜びます。僕が喜ぶと、文章のノリがポジティブになります。