『固執した考えを否定する意見』を否定する
いろんな考えを受け入れる。
もしくは許容する。
これ、結構大事なことですよね。
なぜなら、ガッチガチに凝り固まった考えしかもっていないと、余計なイライラが増えるし、人によっては攻撃的になるから。
「これは必ずこういった考えでいないといけないのである!!」
って言っていると、いざ全く違う考えの人が現れた時、その人に対して拒否反応が出てしまう。
昨日、そんな光景を見たんですよね。
同僚同士がこんな話をしていた。
こういった話。
どうですかね、どう思いますかね。
いろいろ意見はあると思いますけど、僕はどちらかというとBさんの意見の方が気持ち的に楽だな、と思うんですよね。
なぜなら、誰がどうしてようがそれに対して否定的になっていないから。
まぁ、いろんな考えを受け入れているってことですよね。
いろんな考えを受け入れている方がなにかと楽ですからね。
まぁ、一番いいのはAさんがどんな考えでいようが、それを放置しておくことかもしれませんがね。
言ってしまえば、Bさんは『Aさんが考えている固執した考えを否定している』ことになりますからね。
固執した考えだろうが、それもそれでその人の考えになる。
だから本当は「人にはいろんな考えがあるね」で終わる話だ。
まぁどちらにせよ、人にはそれぞれ違う考えがある。
そして、固執した考えというのは、結局自分の損になる。
なぜなら、固執した考えでいると、他人の言動にイライラしてしまいがちだから。
自分の為にいろんな考えを受け入れていこうと思う。
もしくは受け流すとかね。
サポートされると、僕が喜びます。僕が喜ぶと、文章のノリがポジティブになります。