見出し画像

「文章は中学生にも分かるように書け」←背伸びしても小6レベルなんですけど

「文章は中学生にも伝わるように!」
「難解な言葉を使わず、平易な言葉を使え!」

『伝わる!文章力!』みたいな本によく書いてある言葉です。

しかし、そもそも僕は文章力が中学生以下なんですけど、それはどうしたら…。

そもそも、『平易』な言葉、の漢字の読み方間違ってるレベルなんですけど、それはどうしたら…。

ずっと『へいえき』って読んでたわ。『へいい』なんすね。

まったく、『平易な言葉』が『平易』じゃないんですけど。

まったく、偏差値43高校出身を舐めるんじゃないよ。

あ、ちなみに『伝わる!文章力!』なんて本はありません。

ついでに、文章レベル12、小学6年生の僕が読んでわかりやすかった本を紹介します。

『そもそも文章ってどう書けばいいんですか?』は表紙からも分かる通り、

『普段本なんて読まない人向けの本』

です。

あと、女の子が可愛いです。

各章のはじめは漫画になっていて、とても読みやすい。

「いくら読みやすくても内容がなければな…」

と思われるかもしれませんが、ノウハウ自体はしっかりしています。

まぁ、文章が得意な人にとっては、

「そんな当たり前のことを言うな!」

と思われるかもしれませんのであしからず。

が、文章が中学生以下の自分にとっては、とても勉強になりました。

「普段本なんて読まないけど、文章力をつけるための本を読みたい…」

なんて人におすすめです。あと、表紙の女の子が可愛いです。

amazonアソシエイトを貼っておいてなんですが、

僕はこの本を図書館で借りました。

気になった方は、ぜひ図書館で借りてください。図書館は無料で最高です。

ではまた。


サポートされると、僕が喜びます。僕が喜ぶと、文章のノリがポジティブになります。