見出し画像

『最近』の感覚で年がばれる

寒いですね。急に寒いです。
宮城では今日22℃ですって。急にですね。

今年の夏こそ終わらないんじゃないかって毎年思いますけど、終わるんですね。
半袖が寒いです。長袖がいいです。だけど、動くと暑いのでまだ半袖です。

やっと夏が終わるなって安堵感もありますね。
今年の夏は特段暑かったですからね。特段暑いなって毎年思っていますけどね。ここ最近の夏は。

ここ最近っていつですかって考えるとき、自分が年をとったなって思うんですよね。
あなたの最近っていつですかね。たとえば、夏がこんなに暑くなったのっていつからだと思いますか?

感覚では最近なんですよ。
じゃあお前の最近っていつやねんってことです。

僕がこんなに夏が暑いって感じ出したのは、多分20代後半くらいですかね。
僕が現在40歳なんで、20代後半といえば10年~15年位前です。

…どうですか?
10年~15年位前が最近だと感じているんですね。恐ろしいですね。

『最近』の感覚が怖いですね。
たとえば2000年ってどう思いますかね。

僕は最近に感じるんですよ。
2000年のものって言われると、割と最近のものですね。新しいですね。

って思っちゃうんですよ。

いや、んなアホな、です。
2000年って24年前なんですよ。僕は16歳なんですよ。

それが最近に感じるって、んなアホな、です。

感覚がぶっ壊れています。

さっき同僚と話したことでもそうです。
漫画のワンピースの話をしたんですけど、ワンピースって100巻以上出ているじゃないですか。

僕の中ではね、ブルックっていう骨のキャラが出てきたのって最近なんですよ。
しかしね、巻数でいえば、50巻あたりらしい。

いや、まだ現在の巻数の半分もいってない。
年代でいえば、2008年らしい。

いや、16年前だ。
16年前は最近と言ってはいけない。

怖いです。
このままいけば、70歳になった時の最近が40歳ころだと思っているかもしれない。

そうか、現在が自分が70歳になった時の最近か。

わけがわからないですね。

結論。

『最近』の感覚で年がばれる。

でした。

お疲れさまでした。

サポートされると、僕が喜びます。僕が喜ぶと、文章のノリがポジティブになります。