見出し画像

すぐにググる人ってどうなのか問題

すぐにググる人ってどうですかね。
どう思いますかね。

多分人によっては嫌いな人もいますよね。
わからないことをすぐにスマホでググって調べている人を見ると、嫌悪感を示す人もいると思う。

たしかにね。わかるっちゃわかる。
話の途中なんかでわからないことがあったらスマホを取り出して、ググりだすって少し嫌な感じがします。

まぁ、話の途中で対面に向かっている人を置いておいて、スマホをいじりだす時点で、「あ、こいつ自分と話す気ないな…」と思われる可能性があるんで、嫌悪感が出る人がいるのもしょうがない。

たしか、誰かと会話をしているとき、机の上にスマホがある時点でその人の好感度が爆下がるという研究結果もある。
そうそう、だれかがいる時にスマホがあるだけで好感度下がるらしんですよ。

これはいじらないほうがいいですね。
スマホはバッグの中にでもぶち込んでおいたほうが良さそうです。

それで、すぐにググるのってどうなんですかね。
スマホに限らずすぐにググる人に、嫌悪感がある人はいるかもしれませんよね。

「…あ、あいつまたパソコンでググってやがる」
「そんでその知識をひけらかすんだろ。今知ったばかりのくせに…」

なんて嫌な気分になる人もいるかもしれない。
そうそう、これ僕が思っていたことなんですよね。

僕の会社では物知りな人がいる。
その人は、ことあるごとにパソコンでググって何か調べ物をしている。

そして、さっき知りえた情報を、『物知り顔で披露する』
時には、『お前はそんなことも知らないのか』という文言も添えて。

だから、すぐにググる人に対してあまりいいイメージがなかった。
これって、その人が少し特殊だったからなんですけどね。

ぶっちゃけ、どちらかというとすぐにググったほうが、自分の得なんですよね。
自分がわからないことを調べて、それを理解する。

人間の本質的なものに近いですからね。わからないことを調べるってのは。
もちろん、話の途中でスマホを取り出して調べまくるってのはどうかと思いますけど。

だから、後で調べればいい。わからないことはメモっておいて、後で調べて理解すればいい。
もしくはその場でわかる人に聞くとかね。

すぐにググる。
時と場合によっては必要なことなんだろうな。

今日もメモって後でググろう。

サポートされると、僕が喜びます。僕が喜ぶと、文章のノリがポジティブになります。