見出し画像

プロフィールが読みたい!【卑屈の塊の権化さん】

こんにちは、コーシローです。
みなさんは誰かの記事を読む時、どんな記事に魅力を感じますか?

「自分が共感できる記事」
「自己表現が上手い記事」
「ノウハウが学べる記事」

このような記事を読みたいという人は、多いかと思います。
しかし、僕が誰かの記事を見るときに、真っ先に読みたい記事って、

『プロフィール記事』

なんですよね。

読み手はどんな人が書いているのかが知りたい

おそらくあなたも誰かの記事を見る時は、

「この記事は、一体どんな人が書いているのだろう」

と知りたいのではないでしょうか?
だから、プロフィールって大事です。

noteに『プロフィール記事』の設定ありますよね。
僕は誰かの記事を読む時、プロフィール記事があれば真っ先にそれから見るんです。

だから、プロフィール記事がない人だと少しがっかりしてしまう。
プロフィール記事って絶対あったほうがいいと思うんです。

「プロフィールなら、アイコンの下にあるじゃないか」

そう、プロフィールってnoteのアイコンの下にありますよね。
こんなやつが、

そう、こんなやつです。
でも、これって、

「情報量少なすぎ!」

と思うのは僕だけですかね?
しょうがないんです。ここのプロフィールには、文字制限ありますしね。

しかし、僕はもう少し詳しく、相手がどんな人か知りたいんですよ。

だから、ある程度の文字が必要なんです。
記事としてプロフィールがあればそれを見たいんです。

コーシローです。プロフィールです。

ということで、僕のプロフィール記事を作りたいと思います。
んーでも、どうなんですかね?

プロフィール記事って実はむずかしくないですか?
そもそも、誰かに知らせたい自分のことってそんなにあります?

たとえば、僕には引きこもり経験があるんで、その経験を書けば良いのでしょうか?
うん、それなら多少誰かの興味をひくような文章がかけるかもしれない。

では、僕が大学生活でバンド活動をしてた経験はどうでしょう?
んー、それはあまり興味を持ってくれないような気がする。

この違いはなんでしょう?
おそらくそれは、リア充感を出すか、非リア充感を出すかの違いなんです。

どちらかというと、僕が読みたいプロフィール記事って非リア充っぽい記事なんですよね。
僕がそうだから、みんなもそうに違いないという、短絡的な考えです。

「僕はリア充で、毎日楽しく暮らしてます!」…なんて記事誰が読むか!

そう、僕は誰かが、

「毎日を楽しく暮らしてます!今夜は美女をはべらせて、ナイトクルージングだぜ!」

なんて記事はあまり読みたくないんです。

「noteにそんなヤツいないだろ!」

うん、いないです。いないと思います。
これは僕の誇張表現です。

どうして読みたくないか。
これは嫉妬です。ジェラシーです。

テレビなんかでもありますよね。

『億万長者の豪華すぎる毎日!』

なんて番組が。

あんなんさ、誰が見て喜んでんだろって思うんですよ。

「あぁ、私もこんな生活がしてみたいな…」

とか思う人が見てんですかね?
控えめに言って、なんでやねんって感じです。

それを思ってどうすんのかと。
それ思ったところであんたの生活は変わらんぞ、と。

僕みたいな、卑屈の塊の権化さんには、

「あぁ、こんな生活している人もいるのに、僕の生活はなんて惨めなんだ…」

って思うから見たくないんですよ!
誰かと比較するのはよくないのはわかりますが、どうしても比べてしまうのが、人間ってやつじゃないですか!

だから、「毎日アゲアゲのパリピくん」のプロフィール記事なんて見たくないんです!!

取り乱しました

話しがずれました。
そして、もう僕のプロフィールを書く余裕がなくなりました。

「いや、今からでも書けよ!」

と思うかもしれませんが、あまり長い記事って読まれないと思うんです。
仮に僕が誰かのプロフィール記事を見て、

「リア充爆発しろ!」

なんて文章が書いてあったら、もうそこで読むのやめますもん。
だから、プロフィール記事は改めて作りたい。

今日僕が伝えたかったことは、

  1. プロフィール記事は大事

  2. リア充が嫌い

の2つでした。
ではまた。




サポートされると、僕が喜びます。僕が喜ぶと、文章のノリがポジティブになります。