見出し画像

【うつ改善】冷水シャワーを1ヶ月浴び続けた結果

こんにちは、コーシローです。
今日は、冷水シャワーについて話したいと思います。

冷水シャワーとは、その言葉とおり、冷たい水でシャワーをすることです。
冷水シャワーを浴びることには、メリットがいくつかあると言われています。

  • 鬱を改善する効果がある

  • 痩せやすい体質になる

  • ストレスに強くなる

  • 免疫機能が上がる

よく言われているのは、このような効果のようです。
しかし、僕が冷水シャワーをしたきっかけは、

『暑かったから』

です。
メリットがそんなにあるとは思わず、冷水シャワーを浴びていたので、上記のような効果を期待していたわけではありません。

今日は、メリットを知らずに冷水シャワーを浴び続けたことによって起きた実際の変化を紹介したいと思います。

テンションが『爆』上がる

僕が冷水シャワーを浴び続けたことによる、最も大きな変化は、

『テンションが上がる』

です。
みなさんも小さい頃にプールに入る前、冷たいシャワーを浴びたことがありますよね。

その学校によって、色々な呼び方がある、あのシャワーです。
ちなみに僕の学校では、『修行』と呼ばれていました。

で、あのシャワー浴びたことがある人はわかると思いますが、めちゃくちゃ冷たいですよね。
そして、冷水を浴びた子どもたちは、テンションが爆上がりしてましたよね。

そうなんです。
冷水シャワーを浴びることであの頃の、テンションを取り戻せるんです。

実際浴びてみるとわかりますが、マジでテンション上がるんですよね。

「つめたっ!つめたっ!!ハハッ!!つめたー!!」

みたいな感じでテンション上がるんですよ。
だから、冷水シャワーの実際の効能の、

『鬱の改善』

って正しいと思うんですよね。
朝に冷水シャワーを浴びると、一日のスタートがテンション爆上がりからスタートすることができます。

朝からテンション高いと、一日気分も良くなりますしね。
朝にどうしてもテンションが上がらない人に、おすすめです。

気温30度overでも大丈夫

冷水シャワーを浴び続けたことによって、気温の変化が気にならなくなりました。
僕は元々、暑がりで暑いところが死ぬほど苦手だったんですが、冷水シャワーを浴び続けたことによって、暑さに強くなりました。

「冷たいシャワーを浴びてるんだから、暑くなくなるのは当たり前だろ」

と思われるかもしれません。
そりゃもちろん、冷水シャワーを浴びた直後、長くて1時間位は暑いのが大丈夫になるのは当たり前ですよね。

しかし、冷水シャワーを浴び続けていると、浴びた直後だけでなく、一日中暑さがあまり気にならなくなるのです。
そりゃ、炎天下の下にいれば暑いは暑いんです。

汗だってボタボタかきますし、体が暑さを感じていないわけではないんです。
しかし、なぜか気にならない。耐えることができるようになったんです。

これって、実際の冷水シャワーの効能、

『ストレスに強くなる』

の効果が出てるってことですね。
ストレスに強くなるってことは、メンタルも強くなるってこと。

メンタルが元々激弱の僕には、とてもありがたい効果です。

思考がクリアになる

冷水シャワーを浴び続けたら、思考がクリアになりました。
頭のモヤモヤが、長時間滞在することがなくなったといいますか、とにかく頭がスッキリするんです。

当たり前といえば当たり前ですが、冷水シャワーを浴びていると、余計なことは考えられません。
特に、始めたころは冷たすぎて、余計なことを考える余裕がありませんでした。

冷水シャワーを浴びることは、思考を強制的にリセットさせる効果があるのではないか。
今まで頭の中で考えてきたモヤモヤを、強制的にぶっ飛ばす効果があるのではないかと思うんです。

「じゃあ、浴びたあとは、またモヤモヤが復活するんじゃないか?」

と思われると思いますが、僕はそうはなりませんでした。
なぜか、今まで考えていたモヤモヤが、

「まぁ、なんとかなるでしょ」

のような、気楽な考えになるようになりました。
もちろんただ楽観的になったわけではなく、思考もクリアになります。

僕は口下手のコミュ障。思ったことを言葉にできないという、いわゆる発達障害なんです。
その『思ったことを言葉にできない』が最近改善されつつあるんです。

まぁこれが、冷水シャワーだけの効果かどうかはわかりませんが、少なくとも頭がスッキリしたことによる効果もあるのではないかと思います。

冷水シャワーは思考をクリアにしてくれます。

眠いなぁ

冷水シャワーを浴びると、眠くなります。
これって、あれですね。

学校でプールに入ったあとの、授業中の強烈な睡魔に似ています。
あれきついですよね。

それと同じ効果が、冷水シャワーにはあるのではないか。
夜の寝る前なら、これでも良いのですが、朝に眠くなると結構困る。

しかしなぜか、僕は朝に冷水シャワーを浴びたあとに眠くなることはないんです。
冷水シャワーを浴びて眠くなるのは夜だけ。

そのおかげか、夜に眠りに落ちることが簡単になった。
あぁ眠い眠い。

さて寝よう。
寝て明日の朝、冷水シャワーを浴びて、テンション爆上げて会社行こう。
ではまた。

サポートされると、僕が喜びます。僕が喜ぶと、文章のノリがポジティブになります。