見出し画像

ど田舎に住んでいると思うこと

僕は東北のど田舎に住んでいます。
都会の方が言う地方ってやつですね。

正直言うと、田舎に住んでいるとあまり良いことはありません。
良いことが無いとはどういうことか。
せっかくなので、田舎に住んでいて嫌なところを上げてみます。

  1. 遊ぶところがない

  2. 若い人が少ない

  3. 給料が少ない

  4. 車を持つことは必須

  5. 時代遅れの考えを持っている人が多い

などでしょうか?
いやぁ、良いことないですよね。

なかでも時代遅れの考えを持っている人は、ほんとに多いです。

たとえば、副業をするなんて信じられないと思っている人。
YouTuberなどの、情報発信者を馬鹿にしている人。
勉強熱心な、意識高い人を馬鹿にしている人。
ネットで買い物をするのが怖い人。

少し上げただけでも山ほど出てきます。
ネットで買物ができないなんてネタのようですがマジで居ます。

その方は20代の若者。Amazonですら使ったことが無いと言っていました。凄いですよね。
まぁ、こんなことを嘆いている僕も、結局は同じ穴のムジナなんですけどね。

うん、なにが言いたいかって言うと、人間なんて環境の生き物だってことです。
どうしたって、人間はそばにいる人間の影響を、多分に受けてしまいます。

「あなたの周りの人間5人の平均があなたである」
こんな言葉もありますよね。まさにこれです。

自分を変えるには、まず環境を変えるのが最善策なんですよね。
んー、仕事辞めたいなぁ。


サポートされると、僕が喜びます。僕が喜ぶと、文章のノリがポジティブになります。