見出し画像

スマホを捨てて、旅に出れるのか

スマホがポケットに入っているだけで、集中力が削がれる。

なんてのを聞いたことがある。
いや、そんな馬鹿な、と。

僕のスマホはほとんど誰からも連絡の来ないスマホだし、ゲームも入れていない。
通知はほとんど切っているから、そんなわけないよね。

…と思っていたのだが、やはり集中力は削がれるようだ。
というのも、最近僕は仕事中にスマホを机の中にぶん投げている。

単純に持つのが重いから、という理由で机の中に押し込んでいるわけだが、やはりスマホは集中力を削ぐものらしい。
というのも、仕事、変に集中できるようになるんですよね。

今までも自分なりに集中していたとは思うのですが、スマホをポケットに入れている時より、どう考えても集中力が上がっている。
…気になっているのかな。ほとんど鳴らないスマホなのに、気になっていたんだろうな。

だから、スマホ、あまり持ちたくないんですよね。
重いし、気になっているようだし。

ただ、どうしても現代ってスマホを使わないといけない場面がありますよね。
スマホで精算もできるし、会員カードなんてのも今は大体がアプリですしね。

スマホを捨てて、旅をしよう!

なんて格言めいたものを聞いたことがある。
いや、ちょっと無理ですね。

お金払えないし、マップは見れないし、気になるものを調べることも出来ないから。
これも一種のスマホ依存なんだろうな。

捨てたいんだけどな。
できればなにも持たずに外に出たいんだけどな。

身軽になりたい。
…マネークリップでも持つかな。

サポートされると、僕が喜びます。僕が喜ぶと、文章のノリがポジティブになります。