口唇裂治療〈矯正編〉親知らず3本全身麻酔で抜いてきた

よももです。暖かくなって来ました。季節が巡るのが早いですね。今年はコロナだったから、季節が巡る瞬間を身に感じていく余裕があったと思います。

久々の投稿です。先日大学病院で親知らずを3本抜いて来ました。

今も顔がパンパンに腫れています。なんてことない話ですけど、少し感じたことを書きます。

親知らず3本抜いたのは、私が口唇裂を持っていたことに起因します。
口唇裂の治療の経過の中で長いこと当事者が向き合わなくてはいけない辛い治療が、歯の矯正です。私は小1、2の時と4とかでもやったかな?あとは、中2から高3までがっつり矯正してました。
まああああ痛い。痛いねえ。もう2度とやりたくないなあ。とっても長かった。その間何回主治医が結婚して独立するとか言って変わったことでしょう。3人くらい変わりました。笑
女性がいいって言ってたから女性の先生だったのですが歯科医の女の先生みんなある程度大学病院でキャリア積んだら結婚したり独立したりしていなくなります。(私の担当だけ?)
だからコロコロ変わりましたが、私の長い矯正生活の中で、やっと高校卒業式の1週間前くらいに矯正器具が上下取れましたね。ちなみに口唇口蓋裂は保険適用なので自費でやる人よりかなり費用は抑えられますが普通に矯正の期間がムチャ長いので普通にお金かかると思います。おかねって障害がない人が1番かからないのよ、あたりまえだけど。

それで、器具が全部取れてお疲れ〜ってなった時に最後の最後に折角揃えた歯だし、親知らずまだ生えてないけど,押されるとまた歯並びが悪くなるからなるべく早いうちに全部抜けって言われてたんですね。かれこれ5年前くらいから言われてましたけども。嫌で嫌で。試しに高2の時に一本抜いたんですけど死ぬほど嫌でしたね。
埋まってる親知らずを歯茎切開して縫って顔パンパンにして抜くんですよ馬鹿みたい。それに抜いてる間も最悪だった。顎は外れそうだし口の中はガチ工事現場,やめてくれよな,って感じでしたね。
それが嫌で残り3本を2年くらい放置しましたがもう早く抜いてくれと言われたので渋々大学2年の冬(もう3年になるよ、、)に抜くことにしたわけです。嫌なので全身麻酔で一気に抜くぞ!となり、抜いて来ました。
結果意識なくポンと抜かれて終了でした。一本ずつぬいていくよりまだましかも?
でも、本当に嫌だったのか入院が2泊3日だったのですが、手術日の朝に点滴をさすんですね。
腕に血管が見つからんとかで,左の手の甲に刺されたんです。これがまたいてえ、、、
で、グリグリされて、あれ?ないな、、となり、一回抜かれる(おいおいオイやめてくれよ、、
となり、また右手の手の甲に再チャレンジ!これがまたいてぇのいてえの、、、
ホジホジされてやっと血管確保!
痛えええええええええ!!!!
と思った時には強烈な吐き気と眩暈が、、。
吐きそうでしたね。凄かったですあの吐き気は。あんなの経験したことないぞ。手の甲点滴恐るべし。しかも利き手に笑

2度とやりたくねえです。手の甲点滴をしてしばし行動が制限されいざ手術室へ。
14年ぶりの全身麻酔は、肩から指先にかけてがものすごく凝ったように痛いというか痺れるというか重くなる、いてえ〜ねむ〜,,早く眠りたいんですけどォ、、と思っていたらいつのまにか眠っており,起きた時にはベッドによいせよいせと移されている所でした。

全身麻酔いてーじゃーん(腕と肩が)と,思い歯の痛さはなかったのですがそのあとは喉が強烈に痛く、(なんか気道確保で器具入れていたんですね)ご飯もあんま食べられない。
点滴も最悪,マジ邪魔だし。ってかんじで終わりの1.2時間は最悪な時間でした。でもそれを過ぎると結構軽くなり。

深夜1時に点滴が外されやっと人権を取り戻した。
点滴って最悪だなあと思いました笑
6歳の時の手術の時の点滴はなぜか全然痛くなかったし記憶になかったのでそれレベルだと思っていたのですがもう本当に点滴が最悪で最悪で最悪でした。

点滴外して次の日になり、ご飯は食べづらいけどまあまあ動ける。顔はぱんぱんだけど。
っていう感じで普通に退院しました。
お金は8マンくらいかかりました。結構するけど普通に4本別々で抜くより100倍マシだと思います。それに今マスクだからあんまり目立ちません。

久しぶりの全身麻酔、点滴、入院生活。
親知らずを3本抜いた。頑張ったぞ。
それもこれもぜーーんぶ、私のこの口唇裂のせいなのだ。いらぬことをしやがって。
まあいいのです。これで私の歯並びが一生綺麗なら。
お疲れ様でした自分て感じです。

これから抜く人,頑張って!
一気に抜くのオススメですよ。

#口唇裂
#口唇口蓋裂
#親知らず

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?