見出し画像

『陸奥のしのぶもぢずり誰ゆゑにみだれそめにし我ならなくに』 私の心の鐘を鳴らすのは貴方しかいない! …敷島の道

私の心を掻き乱すのは、他の誰でもない貴方しかいないのだ!

なんて言われてみたいぜ!って男性からではなく女性からですよ…。

昔の人達は、なんて言葉達者なんだろうと思います。自分の乱れた心を比喩によって伝える!

毎日百人一首に触れていると言葉に対する感覚が鋭くなっている気がします。会社でもオヤジギャグを言うことが増えた…。

って和歌とオヤジギャグを一緒にするなんてとお叱りを受けそうですが…。

今日は、台風の影響で9月なのに酷暑にらなると言われています…。皆様本日も気をつけてお過ごし下さいませ。


サポートいただければとっても嬉しいです。いただいたもので、宇宙・地球環境・和歌・読書をさらに深める活動に使わせていただきたいと思います。 皆様へ届きますように、日々努めてまいります。