見出し画像

空蝉の術〜ネット社会の広がりが世界を無限にしてしまった!〜

昨日の早朝。
今朝のように、ブルーモーメントの自分時間。
思わず、エッ!と声を出してしまうニュース。

『KING &prince 平野 岸 神宮寺ジャニー退所!』

ファンの悲鳴が聞こえてきそうでした。

芸能に疎い自分でも知っている3人のまさかの報道。情報番組でも話題もちきりでしたね。

まだまだ爆売れ中の彼らが若くして自身の人生を考えて、悩み、話し合い、選択をして、新たなステージを目指す。

芸能の世界では、タレント自身が個人事務所開設や移籍など従来の大手集約型から分散化されているような気がします。それも低年齢化へと進んで。

僕が身を寄せる一般企業の中でも、独立や経営層の低年齢化、ジョブ型雇用、働き方の多様化と世界が大きく変わって行く。

このようにどの業界でも従来から激変しているのは、なはりネット社会の広がりが原因の一つだと考える。

ネット上という虚の世界の広がりにより、別人格の新たな自分が形成され実の世界では見られない行動をし始める。

それは日々進化して変わっていき、虚と実、実と虚が入れ替わり立ち替わり

そうまさに

空蝉の術

人類は、インターネットとという虚の世界を得ることで無限の広がりを持つことができた、でもそこには制御できる部分と制御できない部分が存在して、おおくの人達を巻き込んでいく

これはもう後戻り出来ず進化していくしかない、ある日突然にアナログへと回帰はしないとおもう。

現実と虚の世界が複雑に絡み合い、多面化していき多次元化によりボーダレスになっていく。

だからこそ自身の軸をしっかりと持ち、他人の評価軸に踊らされないよう生きていくことが大切。

他人の評価が怖いのに、評価されたくて仕方ないといひとが自身で息苦しさを作ってしまうのではと思う。

ジャニーズの報道をみてあらためて考えた。

そして、今日は岐阜祭り
きむたキムタク信長が降臨する日。

安全に楽しんで欲しいと思う。
僕は木村拓哉さんファン。


サポートいただければとっても嬉しいです。いただいたもので、宇宙・地球環境・和歌・読書をさらに深める活動に使わせていただきたいと思います。 皆様へ届きますように、日々努めてまいります。