見出し画像

宇宙天気予報! 太陽のご機嫌はいかが?…宇宙への憧れ

おはようございます。梅雨明けの声がそろそろ聞こえてきそうですね。九州や四国、中国は開けたようですが、そろそろ猛烈な暑さとの勝負が始まりそうです…みなさんも十分水分補給してくださいね。

太陽!

全ての生命活動の根源!多くの恩恵を私たちは受けていますね。梅雨空で中々太陽が見えない日が続くとなんとなく気分が優れなかったり…。

そして、そんな太陽の活動の中で起こる爆発「太陽フレア」が発生する条件を解明しフレアが起こる位置、規模を正確に予測する手法を名古屋大学のチームが開発!

フレアからは、ものすごいエネルギーが放出されて磁気嵐を引き起こしてしまい、停電、通信障害を起こす恐れがあって、人工衛星が姿勢制御できずに落下…なんてことも…。

あらためて宇宙に住う一員なんだと認識させられますね。

宇宙天気予報が毎日TVでする日がくるかも。

今日も暖かな心で!


サポートいただければとっても嬉しいです。いただいたもので、宇宙・地球環境・和歌・読書をさらに深める活動に使わせていただきたいと思います。 皆様へ届きますように、日々努めてまいります。