見出し画像

朝の目覚めは早すぎて、自分との会話がいつものスタート!

おはようございます。最近、太陽よりも早起きなかつぽんです。まぁ最近というか、前から早寝早起きですが…。

ただ、最近の早起きはちょっと良くないなぁと思うのが精神的な疲れから出ているということ…。鬱病を診断された経験があり心の変化に過剰反応してしまうので、最近の心の天気は要注意…。

ただ、病気になった以前と違うのは、自分自身の心と対話して話を聞いてあげることができるようになったということ。

子供の頃から小さなことでもとても悩み、気にしてしまい、人の悲しみや怒りの感情を共感して共有してしまうことで、自分の心を痛めたりしてしまうことが多かった自分…。

アドラー 心理学を学んだり、禅の言葉に触れてみたり、瞑想を取り入れてみたりと少しでも心を前向きにと思っているのですが…。

そこはまだまだ修行中。

人からよく思われたい、恥ずかしい思いをしたくない、すごい人と思われたい…なんて思っていても、それは他の人の感情。

そのために自分を偽って過ごしていては疲れますよね。

『他人の感情と過去は変えられない!』

だからこそ、失敗だったりはあるけれども、それを繰り返さず糧にして成長して行動していく。そして、人の感情に振り回されない。

そんな自分でありたいし、そう成長して自分自身の人生を過ごしていきたいですね。

note  を始めて早くも半年が過ぎました。書いていく事の楽しさを知って、でもそれと同時に難しさに悩んだり…。

でも自身の心との対話にもとても友好的なnote。これからもゆっくりゆっくりと続けていきたいですね。

さぁ今日も感謝の一日を!

サポートいただければとっても嬉しいです。いただいたもので、宇宙・地球環境・和歌・読書をさらに深める活動に使わせていただきたいと思います。 皆様へ届きますように、日々努めてまいります。