見出し画像

智の宝庫!図書館のバックヤード探検! 本当に知りたい図書館のこと!

こんばんは!今日は、市立図書館の親子探検会に参加して来ました。

図書館には、自分の子供の頃からとてもお世話になっています。学生時代にも学習室、音楽視聴室、たくさんの本との出会い!図書館食堂で食べた思い出。

今日は、親子でバックヤード探検会に参加!普段見られない場所を見れるとあって子供達より自分の興奮が抑えられない!

貴重な資料や音訳本の作成する場所、本を治す場所や選書待ちの本まで。

僕たちが楽しみ、智の探検場所、本との出会いの場所をつくり、守ってくれる司書の皆さん。本当感謝でいっぱいです。

画像1

僕たちの図書館!五年前に新築されました。隈研吾さん設計でガラス美術館と一緒になっていて、吹き抜けの憩いの場。

たくさんの人達がたくさんの本そして興味に出会うことを祈念して。

僕の幸せの場所のうちの一つ!

サポートいただければとっても嬉しいです。いただいたもので、宇宙・地球環境・和歌・読書をさらに深める活動に使わせていただきたいと思います。 皆様へ届きますように、日々努めてまいります。