見出し画像

夏と秋と 行きかふ空の 通い路は 片へ涼しき 風やふくらむ …自然への憧れ

今週もお疲れ様でした。今日は、立秋。朝は少し風が涼しく感じました。でも…やはり夏真っ盛り暑い日が続きますね。

この暑い夏にも、秋が立つ日が旧暦の七夕🎋にくるというのもまた面白いですね。

空の道を季節が行き交ってゆく。この短い言葉に四季の移り変わりの美しさがこれでもか!と散りばめられていますね。

現代は、空が宇宙に繋がり、月は見上げるものではなく、訪れる存在に、なりつつありますね。

でもことばの美しい、自然の美しさを大切に未来へ繋げていきたい。そんなことを考える立秋のよるでした。

明日から三連休。少しゆっくり!

サポートいただければとっても嬉しいです。いただいたもので、宇宙・地球環境・和歌・読書をさらに深める活動に使わせていただきたいと思います。 皆様へ届きますように、日々努めてまいります。