見出し画像

分からないのが恥ずかしいのでは無く、分からないままにしておくのが恥ずかしいんだ!

会社の仲間が「こんな事も知らなくて…」と凹んでいた。
聞いてみたところ、確かに知っていると知らないでは、その後の業務に差が出てしまうような内容。

でも「知らないということがわかったといつ素晴らしいさ、そして次は知ることへ。」

誰にだって最初からなんでも知っている訳ない。知っていて当たり前と思っているのは、その当たり前と言っている人だけ。

それも知っているだけでは、言葉図鑑…。
使ってこその知識なのだと。

悩んでいる後輩から学ばして頂きました。
たくさんの事学んで、実践しようね。

人生を、楽しみながら。


サポートいただければとっても嬉しいです。いただいたもので、宇宙・地球環境・和歌・読書をさらに深める活動に使わせていただきたいと思います。 皆様へ届きますように、日々努めてまいります。