見出し画像

テレワーク ライフハック 2

テレワークでのライフハックや便利だったものを紹介します!
テレワークライフハックの続きです。

1.スリッパの見直し

みなさん、スリッパどんなものお使いですか?UNIQLO?100均?色々あると思います。
お勧めは、底がちょっと分厚いもの。UNIQLOは底厚めでいいと思います。
私はジェラートピケのルームシューズを使っています。  

意外と家の床って固いんですよね。腰痛もちとかダイレクトに腰に来る気がする。少し前まで、300円均一で買ったスリッパを使ってたけど、底が薄くて1日中はいているととても疲れる。。
厚底だとなんとなくだけど、集中力も出てきたきが。。
ぜひスリッパの見直しを!

2.朝シャワー

もともと朝シャワーをしないタイプだったけれど、今では目覚めのシャワー、大活躍です!
身体に温かいシャワーを浴びるだけで、OFFからONにシフトされます。
朝、身体がちょっと冷えてる人におすすめ。
もし、ボディソープでいい気分になりたいなら、レイヴィーいい香りです。
ちょっとムスク入ってるからすきずきがでるけど、海外のホテルの香りがする。泡、もっこもこになれます。

シャワーの時間が無いなら、少し温かめの白湯を飲んでみてください。
これで身体が起き始める気がします。
私は2年前に電気ケトルを購入していて。今もめっちゃお湯沸かしてくれてて優秀。電気ケトルなのにU¥5,000。コスパも最高!


3.ファブリーズ マイクロミスト クラシック・ガーデン

ミストススプレーのファブリーズ。
これ、ほんとうにいい香り。びっくりするくらい細かいミクロミスト。
おすすめはテレワークライフハックにも書いているんだけど、午後に窓を開けた時に使うと効果的。レースカーテンにシュッとかける。
風が入る&日光でレースカーテンが温まることでアロマ効果倍増!
ワンコインでやすらぎが手に入る、優秀アイテム

4.STAUB

もう、いかにおうち時間を充実させるかにも、走る。
1回炊いたけど、ご飯はおこげが多め。。初心者には扱いの難しいお鍋なのか、私がお料理下手なのか・・・。  
なんていうか、ご飯だけじゃなくってカンパーニュとかも手作りし始める。
沢山の時間を作って焼いたパンが、そんなに美味しくないとか。。笑っちゃえるので、主食を丁寧に作るのたのしいです。

5.SNS活用

いいのかわからないけど、こんな時だから・・・好きなタレントさんにリプしたりDM送ってみたりしたら、お返事をもらいました。
めちゃくちゃうれしかった!
私はnote書いてる芸人さんにDMしたり、Instagramのマカロン作家へストーリーで流してる音楽を聞いたり。(テレワークライフハックに書いたJazzのアーティストを聞きました。)
海外の方だったので、google翻訳大活躍。

自分のルーティンの外側へするアプローチはわくわくする。

なんといっても打ったものが跳ね返ってくる喜びがすごい。
もちろん、お返事がないことも多々あるだろうけど。
最近人に言いたいくらいうれしかったことのひとつ。

プラスして、Instagramで滝沢カレンさんが時々お料理作りながらLIVEで流してくれるのも好き。滝沢さん楽しくて最高!

6.リフレッシュ方法を知っておく

リフレッシュ方法には2パターンあると思っていて。
アウトプット型とインプット型
自分がどちらなのかわかっているとストレスの発散がスムーズにできると思う。私は完全なアウトプット型。ざっくりわけてみました。  

〇アウトプット型
 ・blog、Twitter、Instagramで発信すること
 ・ピアノや楽器演奏、うたを歌う
 ・スポーツ関連
 ・カリグラフィとか写経  

〇インプット型
 ・読書、映画鑑賞
  ・美味しいものを食べる  

思いつくままで書いたので、もっと他にもあると思う。
インプット思いつかなすぎてちょっと面白い。

7.おわりに

先日、テレワークなのに体調不良を起こしました熱はないけどだるさが半端ない。人と会えていないストレス?
作る料理も味に飽きちゃったり。ちょっとずつストレスフルになっていたのかも。ボイスチャットとかで聞く人の声、ほっとする。

また良さげなライフハックとアイテムを見つけたらアップします。

素敵なテレワークライフを。

#ライフハック #テレワーク #快適オフィス #在宅 #リモートワーク


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?