見出し画像

自分の身体との向き合い


整体師を19年していますが…
整体を始めた頃の自分が
本当に元氣・健康だったかを
振り返ると…そうではないのです。


18歳だったし、若かったから
元氣ではあったと思います。
(若いからみんなが元氣かと言うと、
イコールではないです。)


元氣でいる為の方法を知っていたか
というと、何も知りませんでした。
子供の頃に教わることはなかなか無いし、
学校の授業で本質的な
健康についての話もありませんよね。


ということは、
元氣でいる為の方法を知らなくても
生きていけるということ。


本来は本能に従って生きていけるはずです。
ですが、時代は流れていますし、
環境は大きく変化しています。


知らなくても生きてはいけますが…
必要な情報はあると思います。


知らなかったことによって、
僕にとってとても大きな転機が来るのは
必然だったんだなぁと思い出します。


自分の身体と向き合うことになった
大きなきっかけは…
29歳の時に『髄膜炎』を
発症してしまったことです。


一生入院なんかしない
と思っていたのに、
20代でやらかしてしまいました。


入院するというショックもありましたが…
それどころじゃないしんどさでした。


頭は割れるかのような激痛。
高熱。
身体は脱水症状。
だる過ぎて動けない。


熱中症がきっかけとなり
髄膜炎になってしまったのです。
最初お手洗いへ行くのに動けなくて
車椅子移動でした。
動けないってこんなにも辛いことなんだと
実感する数日を過ごしました。


結局10日ほど入院して、点滴漬け。


実は入院してた間に
さらにしんどかったことがありまして…
採血と腰椎穿刺です。


点滴をしていた腕と逆の腕で一本採り。
もう一本必要で点滴の方の腕では採れず、
手の甲、足の甲でも採れませんでした。
(脱水の為血管が出てない状態)


そこで提案されたのが、太ももの付け根。
ビートたけしがコマネチのギャグをする
あの辺り。笑
おそらく麻酔科の先生らしき人が来られ
『意外と痛くないよー』
と言われ安心しましたが…
なんと激痛だこと。
身体がしんどいのにさらに力が入るし、
余計しんどくなりました。


さらにその後にした腰椎穿刺…
衝撃の体験でした。


えびのように丸まって、
すぐ終わるよーと言われながら、
尾骨辺りに電気が走り、
髄液を採られる間もなんか気持ち悪く、
終わったよーと言われてるのに
なかなか針を抜かれなくて、
また尾骨に電気が走る。
さらに身体は硬直し、正に放心状態。
超強烈な痛みでした。


髄膜炎でも検査でも体験した
激痛、強烈なだるさは今でも忘れません。
もう同じことにはなりたくないと
心から思いました。
今も思い続けています。


整体を学び始めてから、
自分の身体のことを考えていた時間は、
ほとんど無かったのです。


お客様のことを第一に考えなさい。
人のことを第一に考えなさい。
そう教わってきました。
たしかに大切なことを学びましたが…


これは僕にとって盲点もあったのです。
人の健康のお手伝いをする、
人が元氣になるサポートをする人が
元氣じゃないというのは
とてもまずいことに氣付いたのです。


自分がまず健康であることが重要。


それから、きちんと休みを取るだったり
(月2日の休み、8:00~21:00まで拘束、
月給5万円という過酷な時期もありました)
自分の時間を作るということを
実行していけるようになりました。


その頃から、
自分で健康を手に入れれるようになりたい。
誰もが健康であるのが当たり前の世の中。
元氣が当たり前なら整体も病院も必要ない。
という考えに変化していきました。


整体や病院へ行かなければならない状況が
無くなれば、
自分がやりたいことに時間もお金も使えるようになる。
誰もがこの状況であって欲しいなと思うようになったのです。


緊急事態の可能性はあると思うので、
そういう時は必要な場合もありますね。


自分で健康になることが出来て、
自分で整えることが出来るようになる。
これが身に付いていれば、
人生においてものすごい価値を持っている
ことになります。


皆様考えてみてください。
あなたは今から一生健康でいられます。
病院も整体も必要ありません。
あなたはいくらお金を出しますか?
(お金は溢れるほどある状態だとして)


僕は1億円でも安いと思います。


あなたの健康の価値観がどれくらいなのか
判断出来る材料になるかと思います。


健康がお金で買えたら楽なものです。


でもいくらお金を積んでもその瞬間から、
一生元氣であり続けるということは
残念ながらありえません。


魔法は無いのです。(何事もですが)
100%とは言いませんが…
ほぼ100%無いと思っています。


知識、情報を入れて、精査して、深める。
深めて、深めて、深めて腑に落としていく。
磨いて、磨いて、磨いて肚に落としていく。
実践して、実践して、実践して体で感じる。


この繰り返しが大切です。


一夜漬けで100点取れたとしても、
その時だけの点数で終わってしまいがちですよね。


基礎をしっかり磨いていくこと。
一つずつ理解していくことで応用が効く。


根本の理解があることで、
一生使えるメソッドになるのです。


健康や元氣についても同じこと。
神の手、ゴッドハンド、魔法の手など
言われる先生はたくさんいらっしゃると思います。
僕もそこを目指し続けています。


すごい人がたくさん居るのに
整体や病院に通う人が減らないのは
なんか変です。


誰もが健康、元氣であること。
これを望まない人は
おられないと信じています。


潜在意識や過去世など、
見えないことも影響しますので、
不健康であることでバランスが
取れてしまうこともあると思います。


選ぶのは自分次第です。
主体的に元気で居たい方は元氣でいれる。
流されてしまって、健康を害してしまう。
こういう二極化も出てくる可能性大でしょう。


自分の身体と向き合うことで
心も魂も大きく変化します。


身体が整うことで
僕は見えてなかった課題に
たくさん向き合えました。
その分しんどい思いもしましたが、
今の自分が最高だなと実感しています。


身体と向き合うことの大切さを
どんどんお伝えしていきたい。
全身全霊をかけて
使命を全うしたい。


『身体と向き合う』
ぜひ一緒に取り組んでみましょう。


心喜体 ホームページ


古神活法 ホームページ


僕の整体師としての集大成が
ここに詰め込まれています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?