見出し画像

価値を見出す

しんどい過去がある。
許せないと思ってしまう。いや、許す許さないとかの感情をなくしたい。
諦めたい。執着している自分から抜けたい。

でもこれ、こんなにしんどい思いをしていて、忘れて終わりなんて嫌だ。
どんなことも糧にしてやってきた。
でも、あんなに辛かったこと、こんなに辛いのをどうやって糧にする?
あの時辛かった自分の気持ちはなかったことにして終わり?あの時の自分が報われない。

違う、あの時辛かった自分の気持ちごと糧にしよう。
あんなに辛かった、こんなに日々がやりづらい。
これ、乗り越えたらめちゃめちゃ強いのでは??
しんどさを自覚して、ぼろぼろになりながら取り組んで、越えようとしてるのめちゃめちゃすごいことでは?

これを乗り越えたら、どんな自分になれるだろう。
ネガティブなことに圧倒されず、何のせいにもせず、歪み・偏りなく内省できる自分。
ちょっとしたことでは揺らがない自分。
楽しい、安心、好き、幸せ、ささやかであたたかな感情に包まれて生活する自分。

過去も背負って、といっても重たい荷物ではなく、地に足をつけて歩くためのしっかりした靴のような、文鎮のような。
自分にとって過去をそんなものにできたらいい。
そのために何ができるか試行錯誤、が喫緊の課題!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?