見出し画像

11月3日 初の幼児プレキャンプを実施しました!

こんにちは!Koshine!の多胡です!
11月3日に、幼児部初めてのプレキャンプを実施しました!

今回は3歳の男の子とお父さん、お母さんにご参加いただきました!


初めて会うスタッフにドキドキの表情を浮かべていましたが、宝ものケースを持っていざ探検に行くと、少しずつ話してくれるようになりました。


今回の宝物は【かおにみえるもの】【きいろいはっぱ】【あかいろのもの】【すてきな いし】【おきにいりの き】【ぱりぱりおとが するもの】【たからもの】です。

保護者の方も積極的にプログラムに参加してくださり、一緒に体験をしてくださるおかげで「かおにみえるもの」や「ぱりぱりおとがするもの」をたくさん見つけ、「これぱりぱり!」とスタッフに店に来てくれるようになりました。

普段、ご家族でネイチャービンゴを作って探検をしたことがあるとのことで、保護者の方の声掛けや感性がとても素敵でした♪

じゃじゃ~ん!宝ものがいっぱいになりました~!!

探検を終えて少し緊張もほぐれてきたところで今度は「ゴットアイづくり」です。
たからもので見つけた木を使って、お守りを作ります。
お母さんと息子さんペアとお父さんにわかれて好きな配色で毛糸を巻き付けていきます。

できるところはお手伝いをしながら時々休憩をしながら・・(笑)
口がとんがっているのは真剣な証拠です。

色が違うだけで全く違う印象になりますね!
みなさんとても器用できれいに出来上がっていました!



後半は息子さんが以前から憧れを持っていた焚火へ。
二子玉川から二子新地の河川敷にあるバーベキュー場へと移動します。

まずは薪割から。
ブッシュクラフト用のナイフを使ってまずは見本を見せます。
息子さんも真剣なお顔でスタッフと一緒に初めての薪割です。
少し木が固いため時間がかかりましたが、休憩をしながら最後まで割ることができました!
割れると「お~!」と自然に拍手が起きました。

今度はお母さんがチャレンジ。「ここをこうやって叩くんだよ。がんばれがんばれ~」とお母さんやお父さんへアドバイスをする姿がとてもかわいらしかったです!
成功体験がこうした自信に繋がっていくのですね。

スタッフからマッチの使い方について説明をした後、いざ人生初のマッチ体験。
はじめはなかなか火がつかず、???な表情を浮かべます。
1度スタッフが手を添えて操作を教えた後は、大人はじっと見守ります。

何度目かの挑戦で火が付きますが新聞紙に燃え移る前に消えてしまいました。
そこからはもう一回!と何度も何度もチャレンジしていきます。
途中、お父さんお母さんにもバトンタッチをして無事に火が付きました。
以前キャンプの本を読んでから憧れを抱いていたという焚火にニコニコ笑顔が見られ、スタッフも大喜びでした。

最後はご褒美のマシュマロとアルフォートでスペシャルスモアタイム♪
沢山たべてご満悦な表情を浮かべてくれました!

保護者の方から
「なかなか自分たちではできない体験ができた」と嬉しい感想をいただきました。ありがとうございます!

幼児期は能の発達が盛んで、この時期に沢山の刺激をうけると
発想力や表現力、危機管理能力など様々な力に影響を与えます。
託児×自然体験で、一緒に楽しい時間を過ごしませんか?


次回は、11月23日(水)小学生以上の大自然学童です!
12月の幼児部の予定もアップする予定ですのでお楽しみに!!


申し込みフォームはこちら👇

代表 たごたご

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?