見出し画像

ネタ切れを起こしたらどうする?

はい、今日は絶賛ネタ切れ中です。

平日毎日note更新を始めて1ヶ月も経っていませんが、ネタ切れしてしまいました…

こういう時、どうしたらいいんでしょう?

3つの選択肢

1つ目の選択肢は、ネタが無いなら書かない。

1番楽ですね。
書きたいことがある時に書く、というのが気持ち的にも健康でいられるかもしれません。

ですが個人的にはこの選択肢は取りたくないです…
自分との約束は守りたいし、続けると決めた本来の目的を見失っちゃってる気がします。

2つ目の選択肢は、noteの投稿企画を見てみる。

これはどんなことを書けばいいか明確になって書きやすくなるんじゃないでしょうか。
自分では思いつかなかったテーマで記事を書くことができるかもしれません。

ネタに困った時はサラサラーっと見てみたりします。

そして3つ目の選択肢は、自分を困らせてみる

これは通っているマンガ教室で教えてもらった方法です。

まず、ネタ切れを起こすのって当たり前!

事実だけを書こうと思うと必ずネタ切れを起こすそうな。

日常って思ってるよりも平坦で、事件性がない。

そんな時に役立つ方法が自分を困らせてみることなんですって。

どんな困ったことが起きたのか?
それに対して、どう思ったのか?どう行動したのか?

これが書けると無限にネタができるとお話されていました。

以前インスタにマンガを投稿していた頃、まったく同じことで悩んでいたので、やっぱりあの方法だとネタ切れしてしまっても仕方かなかったんだなと思いました。

日常の中で困ったことをまとめておくとネタのストックになりそうなので、こまめにメモするようにしたいです。

この記事が参加している募集

#noteのつづけ方

38,632件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?