見出し画像

オンラインゲームを彼女・妻とやりたい人〜!私達はこのゲームでできたよ〜!

「一緒にできるオンラインゲーム探そうよ」

うちの夫の口癖です。

夫のように彼女や奥様とオンラインゲームを楽しみたいという方、いるんじゃないでしょうか?

ついに夫と継続して楽しめるオンラインゲームを見つけたので、紹介したいと思います。

私のゲーム・パソコン事情

私も元々ゲームをちょこっとやってきた人生です。

小学生の頃はポケモン金にハマりすぎて親にゲームボーイカラーごと隠されたことがあるし、今もNintendo Switchでどうぶつたちと島を作っています。

一番好きなゲームは『ゼルダの伝説BotW』。

でもオンラインゲームはまったく触ったことがなかったです。

夫が持っているオンラインゲーム一覧(Steamのライブラリ)を見せてもらって初めて持った感想は

「こういうゲームってどっから探してくるんだ?何で知るんだ?」

でした。
まったく未知の世界だったんですね。

私はデザイナー職だったので毎日パソコンは使っていたけど、ゲームはしないのでMac。

Macだとそもそもできるゲームが限られちゃうし、OSアップデートしたらできなくなったとか、やっぱり限界がありました…

まずゲーム用のパソコンを買うところからだったので、オンラインゲームってめちゃくちゃハードル高いなと感じたのを覚えています。

『Apex Legends』は難しすぎた

『Apex Legends』はオンラインゲームに詳しくない私でも名前とゲーム画面をなんとなく知っていました。

人気のあるゲームだし無料だからということで始めてみたのですが、もう全然無理。

まず武器を選ぶところから難しすぎる。

どの銃がいいの???
そしてそれに対応してる弾丸はどれなの???

夫「いやその銃に対応してるのはエネルギーアモだから、ヘビーアモいっぱい拾っても仕方ないよ。」

いや知らん。

何もわからないのにぱっぱぱっぱ選ばないといけない。キツすぎ。

ゲーム自体もスピード感があり、ぐるぐる画面を動かすのでめっちゃ酔うんですね。

そして夫はバカスカ敵を倒していくので、回数を重ねるごとにどんどん敵も強くなっていっちゃうんです。

お陰で私はよわよわのままなのに強い敵に囲まれることになってもう何がなんだか状態でした。

結局『Apex Legends』は今の私には難しすぎるということで挫折。

(ちなみに当時HUNTER×HUNTERにハマっていたのでブラッドハウンドを使っていた。たまにオクタン。)

私達の最適解は『Raft』

『Apex Legends』以外にも何個かやってみたものの、酔いがひどかったりでなかなか継続してできるゲームがなかった私。

そんな時夫が勧めてきたのが『Raft』でした。

これはイカダの上で生活をしながら物語を進めていくサバイバルゲームです。

基本的に焦って何かをしなくちゃいけない場面が少ないので、ゆっくり考えながら行動できるところが嬉しいポイント。

特に序盤は海に落ちているものを拾い上げる、釣りみたいなことができればOKなので気楽にできました。

また画面のほとんどが海と空の影響なのか?酔いもほとんど感じずにプレイできています。

個人的にお気に入りなのはペットを飼えるところ。
アルパカとかヤギとかと一緒に暮らしていけて癒やされます。

海に泳いでいる熱帯魚やイルカなども綺麗。

オンラインゲームの魅力

『Raft』で長い時間オンラインゲームができるようになったので、夫のゲーム友達とも交流を深めていけるようになりました。

オンラインゲームって嘘つけないんですよね。

例えば敵に襲われた時に思わず「ぎゃーーーーー!!!!」って言っちゃったり、咄嗟に感情が出ちゃうわけです。

なのでまだ知り合ったばかりの人にも違和感なく本来の自分を見せることが出来ると感じています。

仲良くなるためのツールとして優秀だなと。

また、我が家はとにかく趣味が合わないことに定評があったので、一緒に楽しめる趣味ができたことは大きな収穫だったと思います。

ゆっくりと進めていけるゲームで操作や画面に慣れてきたら、またスピード感のあるゲームに挑戦したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?