見出し画像

フィンランド旅行で後悔したこと

昨日無事にフィンランドから帰国しました!

本当にあっという間で、楽しかったな〜もっといたかったな〜と思います。

だけど旅行中後悔したこともいくつかありました。

夫に任せっきりにしてしまった

これが一番の敗因…

夫はアメリカ留学に行っていたこともあり、ある程度英語で意思疎通ができるし、リーディングも出来るんです。

そのため何か困ったことが起こった時に夫に全部やってもらっちゃったんですよね。

自分でなんとかするぞと思わなかった。

できるかわからないけど、チャレンジすればよかったと後悔しています。

ゆったり過ごしたい派の夫と色んなことをめいっぱい楽しみたい派の私とで揉めることもありました。

英語が話せなかった

フィンランドに行って驚いたことの1つとして、みんな英語が話せるんです!

店員さんやホテルの受付の方はもちろん、街中で出会った方もみ〜〜〜〜んな英語が話せる!

しかもみんな気さく!

あぁ、私も英語が話せたらもっとフィンランドの人とお話できたのに…
もっと色んなことを聞きたかった…

自分の意志を伝えるだけならgoogle翻訳で問題なかったけど、相手が何を話してるのかはやっぱり自分で聞けたほうがいいなと。

これを機に英語もう一回頑張ってみようと思いました。

ボディクリームを持っていかなかった

国内旅行の時は冬でもボディクリーム持っていかないタイプだったんです。

でもフィンランドはそれを許してくれませんでしたw

初めてお風呂に入った後、もう既に乾燥。
カッッッッッサカサ。

年齢を重ねるごとにマシになってきていた鮫肌も無事に復活するほどに乾燥してました。

ボディクリーム持ってこないとダメだった…

せめて現地で購入すればよかったです。
お土産にもなったのに。

日本に帰ってきてジメッとした空気を感じた時、日本って湿気のすごい国なんだと改めて実感したのでした。

自分達用のお土産を買い損ねた

元々私は自分のために物を買うってことがあまりありません。

ユニクロの服でも5年は着るし、新しいものを買うのは本当に着るものがなくなってしまった時。

妹をアウトレットに行こうと誘うも、買うのは妹ばかりで

「こしこと買い物行くといっつも私だけ買い物してる」

と言われるほど。

フィンランドでもこの特性が思いっきり発揮されました。

自宅に帰ってからお土産を整理していると、

あ、あれ…私達のお土産は…?

そう思ってしまうくらい自分達用のお土産が本当になかったんです。

名物と聞いていたチョコレートも、自分達の分がないからどんな味なのかわからない…

あまっちゃってもいいから多めに買っておくべきだったなと後悔しています。

終わりに

後悔はたくさんあるけど、次の海外旅行に向けて頑張りたいことも明確になりました。

この反省を生かして、もっともっと異国の文化を楽しめる人生にしたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?