マガジンのカバー画像

弁護士による弁護士のためのキャリアマガジン

Lawyer’s INFOの運営者による、弁護士による弁護士のためのキャリアマガジンです。 弁護士のキャリア、仕事術、オススメ書籍、契約書の話などについて、月10回程度、音声、テ… もっと読む
・岩崎のキャリア論や法律事務所話が聞けます。 ・マガジン購読者は、過去分含めて弁護士ラジオを追加課… もっと詳しく
¥980 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

#契約書

【2021年11月のマガジン購読者特典】秘密保持契約書の雛形

この記事は、マガジン購読者向けの特典(おまけ)です。 *月末に投稿して、翌月には有料記事…

1,500

企業法務やるなら持っておきたい定番の契約書解説本7選

みなさんこんにちは、弁護士の岩崎です。 (自己紹介) いわゆる「四大」の一つである「森・…

【弁護士ラジオ#60】若手弁護士にオススメ!契約書の解説本7選

00:00 | 00:00

※試聴版です。オリジナル版(11:15)はマガジン購入すると視聴できます。

【弁護士ラジオ#59】実務家シェアNo1!?AIK「契約書作成の実務と書式」の魅力と使い方

00:00 | 00:00

※試聴版です。オリジナル版(13:29)はマガジン購入すると視聴できます。

【弁護士ラジオ#56】契約書レビューのポイントとスピードアップのコツ

00:00 | 00:00

※試聴版です。オリジナル版(11:37)はマガジン購入すると視聴できます。

【弁護士ラジオ#18】ネットに落ちてる契約書は使わない方が良い?

00:00 | 00:00

※試聴版です。オリジナル版(06:42)はマガジン購入すると視聴できます。

僕が使っている業務委託契約書の雛型を共有します

こんにちは、弁護士の岩崎です。 森・濱田松本法律事務所→かなめ総合法律事務所というキャリアで、現在は中小企業やスタートアップの支援をしながら、ウェブサイトの運営やコミュニティの運営などをしています。 「契約書マガジン」なのに、最近あまり契約書のことを書いてないなと反省したので、今日は契約書についてです。 「契約書の内容の理解、契約書チェックの効率化のために、まず何をすれば良いか?」 というのはかなり深淵な問いですが、僕は、  ①自分の中に基準となる雛型をもっておくこと  

有料
3,000

フリーランスのための初めての業務委託契約書②

こんにちは、弁護士の岩崎です。 このまえ、「フリーランスのための初めての業務委託契約書①…

500

法務メモ① 投資契約・株主間契約をレビューする際のオススメ書籍や注意点など

こんにちは、弁護士の岩崎です。 ---------<自己紹介>----------- 森・濱田松本法律事務所…

フリーランスのための初めての業務委託契約書①

こんにちは、弁護士の岩崎です。 最近、フリーランスの友人・知人から契約書について相談を受…

500

8月の振り返りと9月の予定など

こんにちは、弁護士の岩崎です。 8月も終わるので、契約書マガジンで8月にアップした記事をま…

企業法務やるなら最初に揃えておきたい本10選

こんにちは、弁護士の岩崎です。 以前、こんなツイートをしたらそこそこ反響をいただいたので…

161

【契約書マガジン】8月Zoom飲み会のお誘い

Facebookからnoteマガジンに移行した結果、参加者との絡みが減ってしまって若干寂しいので、8…

契約書レビューの際に僕が大事にしてること、あるいは、僕が契約書レビューでやった数々のミスについて(総論編)

こんにちは、弁護士の岩崎です。 (自己紹介) いわゆる「四大事務所」の一つである「森・濱田松本法律事務所」に4年半務めたあと、「かなめ総合法律事務所」という小規模事務所に移籍し、主にスタートアップ支援をしている弁護士です。 弁護士業の他に、Lawyer’s INFOやLL.M. INFOというウェブサイトの運営などもしています。 このマガジンは、月額980円で ・四大法律事務所のリアル ・弁護士のキャリアに関する考え方 ・契約書に関する基本知識 などが学べるマガジンです。

有料
600