見出し画像

自分に素敵なところなんてないフィルター

アクセスありがとうございます。
越路つぐみです。


あなたの素敵なところってどこですかー??
いくつ答えられますか?


【自分に素敵なところなんてないフィルター】をかけていると、あなたのいいところがあっても、それに気づくことはできません。


ただ【自分に素敵なところなんてないフィルター】は、私たちが気づかないうちにかけてしまっているかも…そんな風な視点でものを見てみませんか?


疲れていたり、何かネガティブなことが起きたとき、私たちはこのフィルターをかけがちです。もしかすると、このフィルターをかけることで、自分を責めていたり、反省したりするのかもしれません。


そして、ときには周りの人と接するときにも【あの人に素敵なところなんてないフィルター】をかけているときがあります。


ちょっと苦手な人であったり、思ったように動いてもらえない人であったり、私たちにとって「これは嫌だわ」という行動がある人にはこのフィルターをかけてしまいがちです。


ですが、長い目で見てほしいのです。
あなたが自分自身に、周りの人に、【素敵なところなんてないフィルター】をかけることが、この先のあなたの快適な生活に結びつくかな…と。


ただ、かけておくことが快適な生活なのであれば、外す必要はないです。
今はかけておくことが必要。そういうときだってありますよね。
そういうときは無理しないで大丈夫です。



もし、このフィルターをかけていることが快適な生活にあまり役立っていないかも…と感じるようでしたら、【ちょっとくらいはあるかもしれないフィルター】に徐々にシフトチェンジすることをお勧めします。


疲れているときや何か失敗があったとき、ネガティブな出来事があったときは、自分にも周りの人に対してもフィルターがかかりやすいです。

フィルターがかかっていると感じたときは、休養を取ってみたり、好きなことをしてみたり、誰かと話をしてみることで、少しずつ変化がみられるかもしれませんね。


私はよくない方向に【素敵なところなんてないフィルター】がかかっていると感じたときは、紙に書いてみたり、よく寝てみたり、香りのいいお茶を飲んだり、ひたすら歩いたりしています。

【素敵なところなんてないフィルター】は存在を認識すると、今かかっているかどうかがわかるかなと思います。
気づいてからどうするかも、ゆっくりじっくりと。



自分ととことん向き合うために必要な場合もありますし、そろそろ外したいなーと思ったときは徐々に外すこともできますよ。


少し先のことにまで意識が向けられるようになったら、フィルターの存在を思い出してもらえるといいなぁと思います。



ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
またの機会に。

サポートしてもいいかなと思っていただけましたら、ぜひよろしくお願いします。 いただいたサポートは、何らかの形で社会に還元します。