ぐちが大切なわけ
アクセスありがとうございます。
越路つぐみです。
日常暮らしているとちょっとした愚痴を持つことがあります。
どうしてこんなこと思うのかしら…。
これを考えて何をしたいのかしら…。
まぁそんなことを考えてみるのもいいのかなと思う一方で、私は細かいことはよくわからなくても「多分この愚痴はこの人にとって必要なんだな」と捉えるようにしています。
ちょっとのことだから、ただの愚痴だから、軽く扱うのではなくて、ちょっとのことだから、ただの愚痴だから、しっかりと聴くようにしています。
多くの人は、ちょっとのことだから、ただの愚痴だから…と少し優先順位を後回しにしてしまうような気がしています。
ですが、ちょっとのこと、ただの愚痴のうちに、さまざまな折り合いが見えてくると、その先の大きなしんどさを予防できます。
それって、ご本人にとっても周囲にとっても、悪いことではないですよね。
そんな風に考えているので、ちょっとしたことや愚痴でも話を聴く。
ご本人がちょっとしたこと、ただの愚痴と思っていることでも、気になっていたり、愚痴になっている以上、軽んじていいことではないよねぇというのが私の意見です。
ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
またの機会に。
サポートしてもいいかなと思っていただけましたら、ぜひよろしくお願いします。 いただいたサポートは、何らかの形で社会に還元します。