見出し画像

【育休復職3週間】 その後、どう? #58

どうも、育休ゲロッパのコッシーです。

育休復職3週間が経過しました。

勤務日数にすると14日。宿泊を伴う出張も毎週しました。
総労働時間にすると約130〜140時間。

前回の記事では、”アタマが草原でのんびり草を食べている牛のような遅さ”と書きました。詳しくは以下をご覧ください。

で、3週間経過して元に戻ったかというと、そんなことはないですね・・・苦笑


この3週間は医療でいうリハビリというか、スポーツ選手が本戦に向けてコンディションを上げるためのトレーニングのようなキツいイメージでした。


早くブランクを戻したいと焦る気持ちを抑えつつ、集中して仕事をしていますが、そんな簡単にはブランクは戻らないというのが自分でした。

ブランクが戻る時期は個人差があるようで、社内のワーママさんに聞いてみると、3週間で戻ったよーという人もいれば、半年かかったーという人もいて、個人差がありそうです。
このあたり、どこかの大学が研究してエビデンス出してないんかなーw


特にまだまだだなーと感じたのが、「即興力」というか、「瞬発力」というか、会話の流れに対して、自分がどうトークを打ち返していくかの力です。

例えば、仕事上の相手から、疑問や質問が出たときの切り返しトークです。

メールやチャットなら、受信してから、自分のペースで読解して、少し思考してから返信ができますが、リアルの会議や打ち合わせ、クライアントとの打ち合わせとなると、流れがありますので、「えーと…」と考えているうちに次に進んでしまったり、流れが少し止まり、場の熱量が少し下がってしまう的なことも感じました。

必死で喰らいつく自分


このあたりは筋トレに近いのかなと思い、ある程度、量をこなしていく必要があるのかなと思っています。

平日は毎夜、脳みそがめっちゃ疲れているなーと感じ、自分の指で頭を揉むこともしばしば。指圧、気持ちいいですね!

ちなみに睡眠時間は育休時より、+1〜1.5時間増えました(笑)

少しずつですが、良い方向には向かっている実感はあるので、無茶せずが大事ですね。

今回も読んでいただきありがとうございました。
いいねと思ったら「❤️」をポチッと!
執筆意欲の励みになります。

それでは、みなさんの
奮い立つ明日になりますように
Get up!」(ゲロッパ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?