見出し画像

「ころんでもポジティブ」ができるまでマンガ #2

#1はこちら



書籍化する人をうらやましがりつつも、インスタへの育児日記の投稿を続けていました。
育休を終えて復職してから更新頻度は落ちましたが、子どもを寝かせてから日記を描いて投稿するのは、私にとってとても大事な息抜き・楽しみの時間でした。

そうしているうちに、思いもよらないお声がけが…

#2 WEB連載開始とコミックエッセイ描き方講座


私が受講したコミックエッセイ描き方講座、主宰は松田紀子さん。
私が描くべきものがなんなのかを、的確に言語化していってくださいました。

講座のエッセンスを惜しげもなく出しちゃっているnoteのイベントのアーカイブ動画がリンク先で見られます。
私が作ったワークも紹介されています。

今後も講座は実施予定で、次回の受講者募集は松田さんのnoteやツイッターで告知されるようです。

また、クリスタの使い方をオンラインで指導してくださったのは、たぬ川にくQさん。
ZOOMなのに、私の質問に的確に答えてくださって、クリスタに慣れるまでの期間がかなり短くなったんじゃないかと思います!


12ページのマンガを描いたところで書籍化できるかはわからない。
でも、描き続けていたことで掴めたチャンスには必死にしがみつかねば!!という思いで課題に取り組みました。

#3はこちらから

書籍、すでに展開してくださっている書店さまもあるようです。
ありがとうございます!!

ネットでの購入はこちらから。

▼Amazon 

▼楽天BOOKS

この記事が参加している募集

私の作品紹介

記事を楽しんでいただけましたら、サポートいただけると大変うれしいです!