見出し画像

「ころんでもポジティブ」ができるまでマンガ #3

#2はこちらから


コミックエッセイ描き方講座に参加して、自分が描くべきテーマを見つけた私。
最終課題の12ページのマンガを全力で描き上げましたが…

#3 書籍化決定!

講座では受賞を逃しましたが、審査に関わってくださった編集部さんから書籍化に向けて取り組もうというご連絡をいただきました。
買い物帰りの電車でDMを読んだのですが、先頭車両から最後尾の車両まで阿波踊りで練り歩きたいほど嬉しかったです。

マンガのざっくり下書きのようなものが「ネーム」なのですが、めちゃくちゃ難航しました。このままじゃちょっとやばいです、と言われたこともありました。

初回打ち合わせからペン入れ開始までのスケジュールはこんな感じでした。
難航しているスケジュールなので、参考にはならないと思われます。

6月
・初めての打ち合わせ
・ネタ出し
・本のざっくりした構成が決まる
・ネームを描き始める

7月
・全体の5分の1くらいのネームができる(遅い)
・ネームに赤入れしてもらったものが戻ってくる
・根本的に話の作り方を変えなきゃ読者に共感してもらえる
 マンガにはならないとわかる(がびーん)

8月
・全体の5分の2くらいのネームができる(遅い)
・しかしOKは出ず描き直す
・ボツになる話が複数出てくる→違うネタを捻り出す

9月
・赤入れされたネームの修正と残りの新規ネーム
・月末に5分の5までネームを全て描き終わるがOKは出ていない

10月
・ボツネタが出る→違うネタを捻り出す
・描き直しも終わり、ネームがほぼ揃い、ペン入れに着手する

(全て2021年)

ネームがOK出るまでは超〜〜〜〜〜〜〜〜しんどかったです。
「ころんでもポジティブ」の本に「自分消火隊」というエピソードがあるのですが、5回くらいネームを書き直しています。
コミックエッセイの描き方が、自分の中で全然消化できていなかったんですよね(うまいことを言った時の顔)。
でも!!おかげでたくさんの人に共感してもらえるマンガになりました。

全3回を予定してたのですが、ページが増えて4回になってしまいました。
次回ラストです!

そんな「ころポジ」、好評発売中です。
ネットでのご購入はこちらから。

▼Amazon

▼楽天ブックス


そうそう、
私が参加したコミックエッセイ描き方講座、4期生の募集が始まりましたよ〜!!

あなたは占い、信じる派?
私はいいこと書いてある時だけ信じる派です!

記事を楽しんでいただけましたら、サポートいただけると大変うれしいです!