こしいみほ|イラストレーター・マンガ家

雑誌・書籍・広告のマンガや挿絵を描きます|WEBマガジンで育児や暮らしのエッセイ連載中…

こしいみほ|イラストレーター・マンガ家

雑誌・書籍・広告のマンガや挿絵を描きます|WEBマガジンで育児や暮らしのエッセイ連載中|お仕事のご依頼はHP https://koshii-miho.com/ から|著書『ころんでもポジティブ』/コミックエッセイ『10秒筋膜はがし』/挿絵・漫画|インスタ@miho20141124

記事一覧

固定された記事

自己紹介&これまでのお仕事

こんにちは、こしいみほです。 これまでに担当した連載やイラスト、マンガのお仕事をまとめました。 SNSでの発信と併せてのご依頼も承っています。 ご依頼・ご相談はホーム…

小学1年生の4月を知る

この春お子さんが小学校に入学する方は、一体どんな1ヶ月になるのか、未知なる生活にソワソワされているのではないでしょうか。 第1子の娘の入学を控えていた私もソワソワ…

小学校入学準備やっておけばよかったこと(連載記事まとめ)

私の長女の小学校入学で感じた「これやっとけばよかった〜」という失敗談をまとめました。当時はコロナ真っ只中で、卒園式につけていくマスクに悩んだりしていますが、それ…

こしいのたのしい2023

年末恒例、私の今年1年のエンタメや買ってよかったものを振り返る学級新聞「こしいのたのしい」2023年版ができました。今年はエンタメ多めです。 そして今年はネットプリン…

実家の両親用:プライムビデオの説明書

この記事では、遠方に住む70代の両親にプライムビデオを楽しんでもらうために、私がどんな準備や説明を行なったかをご紹介しています。 これから親にプライムビデオを使っ…

ハズモンカードバトルで遊ぼう[後編]

この記事はハズモンカードバトルの後編です。 前編はこちらからどうぞ。 後編は、コシーオットの反撃から始まる!! こうしてコシーオットとウチノオットとのバトルは、…

ハズモンカードバトルで遊ぼう[前編]

みなさんは ハズモンカードバトル で遊んだことはありますか? 先日、私のインスタ仲間であり名前が似ているこいしさん(以下、こいしちゃんと呼びます)とLINE上でハズ…

親の呼び寄せを考えた話

私は現在関東に住んでいるのですが、出身地である関西に70代の両親がいます。私が一人っ子なので、今後の親の住まいをどうしていくかは大きな課題です。 ある日突然、父か…

『闘いの庭 咲く女 彼女がそこにいる理由』を読んで【読書感想マンガ】

ジェーン・スーさんの『闘いの庭 咲く女 彼女がそこにいる理由』を読んだ感想を漫画にしました。 私は野木亜紀子さんや一条ゆかりさんなど、創作を生業とする女性の章が特…

ホームページを開設しました

2021年7月に開業して1年半、ホームページを開設しました。 https://koshii-miho.com/ こしいみほドットコム! お仕事のご依頼やお見積もりをご希望の方も、そうではない…

300

こしいのたのしい2022

毎年、年末に買ってよかったもの・楽しかったエンタメをA4 1枚にむぎゅっとまとめています。今回で6年目!2022年版ができました。 有益情報というよりは、「これめっちゃよ…

100

父とパソコン

父にねだって、パソコンを買ってもらったときの話です。 8ページあります。 当時のパソコンはWindows XPでした。 いまも実家にこのパソコンが残っていました。 Windowsパ…

開業1周年を迎えました

7月4日、開業して1年が経ちました。 まぁまぁ、よくできました。 会社員を辞めた理由やこの1年の仕事などを振り返ります。 開業届を出したタイミング会社員の頃から副業と…

はじめてのバリウム検査やってみた!(マンガ)

「ゲップを我慢するのが大変」 「ぐるぐる回るのが大変」 「トイレが大変」… 先輩の体験談を聞くたびに「なんかめっちゃおもしろそう…私も早くやってみたい!」と思って…

秋葉原で言えなかったこと

父との思い出 7ページのマンガ(の下書き)です ころんでもポジティブに収録しようと思って描きましたが、構成上ボツにした上京したときの話です。 父の日ということでラ…

ころんでもポジティブ試し読み(8)最終回

コミックエッセイ「ころんでもポジティブ」から、いくつかのエピソードをピックアップして掲載してきましたが、今回が最終回です。 前のエピソードはこちら。 ジンベエザ…

固定された記事

自己紹介&これまでのお仕事

こんにちは、こしいみほです。 これまでに担当した連載やイラスト、マンガのお仕事をまとめました。 SNSでの発信と併せてのご依頼も承っています。 ご依頼・ご相談はホームページのお問い合わせからお願いいたいます。 ■自己紹介 滋賀県出身・埼玉県在住の30代、2児の母です。 新卒から12年勤務した会社を退職し、マンガ家・イラストレーターとして連載記事の執筆や書籍・雑誌のカットの制作などを行なっています。 ■SNS instagram(3.8万人)・X(5千人)・ Voicy

小学1年生の4月を知る

この春お子さんが小学校に入学する方は、一体どんな1ヶ月になるのか、未知なる生活にソワソワされているのではないでしょうか。 第1子の娘の入学を控えていた私もソワソワでした。 ここでは、Gakkenさんが運営している「こそだてまっぷ」で2022年4月から毎週連載していた記事のなかから、娘が1年生だったころの4月のエピソードをまとめました。(まとめ許可をいただいています) 驚いたことや自分なりに工夫したことなどを書いているので、気になった記事があれば、リンク先で読んでみてください

小学校入学準備やっておけばよかったこと(連載記事まとめ)

私の長女の小学校入学で感じた「これやっとけばよかった〜」という失敗談をまとめました。当時はコロナ真っ只中で、卒園式につけていくマスクに悩んだりしていますが、それ以外は今まさに入学準備中という方にも参考になるテーマがあるかもしれません。ぜひ私の後悔がお役に立てればと思います。 こちらはGakkenさんが運営している「こそだてまっぷ」で2021年12月から月1回で連載していた「こしいみほの入学準備こうしときゃよかった」記事のまとめです。(まとめ許可をいただいています) ①学校

こしいのたのしい2023

年末恒例、私の今年1年のエンタメや買ってよかったものを振り返る学級新聞「こしいのたのしい」2023年版ができました。今年はエンタメ多めです。 そして今年はネットプリントの他に、PDFも配布します。 よかったら見ていってね〜! ▼コンビニのマルチコピー機で印刷するならこちら 何枚印刷されても私に収益は発生しないので、お気になさらず。 2024/01/05まで マルチコピー機での配信は終了しました! たくさんプリントしていただき、ありがとうございました! ▼PDFでご覧いただ

実家の両親用:プライムビデオの説明書

この記事では、遠方に住む70代の両親にプライムビデオを楽しんでもらうために、私がどんな準備や説明を行なったかをご紹介しています。 これから親にプライムビデオを使ってもらおうかな〜と考えている方の参考になればうれしいです。記事内のAmazonアソシエイトリンクからお買い物していただけると、さらにうれしいです! 超最低限!プライムビデオの使い方説明書 私が両親に渡した手書きのプライムビデオの使い方説明書を、微調整してPDFにしました。以下を十分ご理解のうえ、ご活用ください。

ハズモンカードバトルで遊ぼう[後編]

この記事はハズモンカードバトルの後編です。 前編はこちらからどうぞ。 後編は、コシーオットの反撃から始まる!! こうしてコシーオットとウチノオットとのバトルは、ウチノオットの勝利で幕を閉じたのであった…! おまけとして、先が読めない戦いを終えた私とこいしちゃんによるアフタートークをお送りします。 あ〜楽しかった! 先立って夫に勝負の結果を見てもらったところ、「愛妻夫(アイサイト)の発想はすごい」と褒めてくれました。わ〜〜〜い ハズモンカードバトル、君も一緒に

ハズモンカードバトルで遊ぼう[前編]

みなさんは ハズモンカードバトル で遊んだことはありますか? 先日、私のインスタ仲間であり名前が似ているこいしさん(以下、こいしちゃんと呼びます)とLINE上でハズモンカードバトルをしました。 ここでは1時間にわたる激闘と、その前日譚&アフタートークをまとめています。 長いので前後編に分かれます。 ぜひ最後までお付き合いください。 では、前編です。 以下、こいしちゃんの許可を得た上で、スクショ画像にアイコンを追加するなどの編集を加えたLINEのやり取りで進めていきま

親の呼び寄せを考えた話

私は現在関東に住んでいるのですが、出身地である関西に70代の両親がいます。私が一人っ子なので、今後の親の住まいをどうしていくかは大きな課題です。 ある日突然、父から私が住む関東に移住しようかな…と電話がかかってきました。そこからの数ヶ月をマンガにしました。8コマ×10ページです。 無事移住できて私も両親もHAPPY☆とはいかなかったので、モヤッとした読後感だったかもしれません。それがまたリアルだね〜と思っていただけたら救われます…。 感想Xなどでシェアしていただけると嬉しい

『闘いの庭 咲く女 彼女がそこにいる理由』を読んで【読書感想マンガ】

ジェーン・スーさんの『闘いの庭 咲く女 彼女がそこにいる理由』を読んだ感想を漫画にしました。 私は野木亜紀子さんや一条ゆかりさんなど、創作を生業とする女性の章が特に刺さりました。 読む人によって胸を打たれる章が変わる本だと思います。 あなたは誰の章にボッ!となるでしょうか?

ホームページを開設しました

2021年7月に開業して1年半、ホームページを開設しました。 https://koshii-miho.com/ こしいみほドットコム! お仕事のご依頼やお見積もりをご希望の方も、そうではないけどいっちょ見てやるかという方も、ぜひお越しください。 フリーランス仲間の反応 さて、ホームページを開設してから、フリーランス仲間数人から「私もずっと作りたいとは思ってて…」という連絡をもらいました。 私もしばらくは「作りたいけどどう作っていいかわからない」と思っていたので、誰かの

有料
300

こしいのたのしい2022

毎年、年末に買ってよかったもの・楽しかったエンタメをA4 1枚にむぎゅっとまとめています。今回で6年目!2022年版ができました。 有益情報というよりは、「これめっちゃよかったから聞いて!!!」という一人語りの学級新聞です。ご興味あればぜひ。 【コンビニ複合機でのネットプリントは1/5に終了しました】 「こしたの」が、一息つくときのお供になれたら嬉しいです。 2023年もたくさんのたのしいもの・おもしろいことに出会えますように! ・・・・・ 以下有料ゾーンでは、下記をご

有料
100

父とパソコン

父にねだって、パソコンを買ってもらったときの話です。 8ページあります。 当時のパソコンはWindows XPでした。 いまも実家にこのパソコンが残っていました。 Windowsパソコンじゃなくても、「ソリティア」とGoogle検索すると、ソリティアで遊べるんですよ。 私はときどきやってます。 ・・・・・ 父もちょっと出てくるコミックエッセイ発売中です

開業1周年を迎えました

7月4日、開業して1年が経ちました。 まぁまぁ、よくできました。 会社員を辞めた理由やこの1年の仕事などを振り返ります。 開業届を出したタイミング会社員の頃から副業としてイラストやマンガを描いて収入を得ていたので、事実上事業は開始していたのですが、開業届は出していませんでした。 会社員を辞めて、副業を本業としてやってみる!と決め、7月4日を開業日として税務署に届け出ました。 7月4日にしたのは、大安だったのと、アメリカの独立記念日と私の独立記念日を一緒にしたら忘れなさそう…

はじめてのバリウム検査やってみた!(マンガ)

「ゲップを我慢するのが大変」 「ぐるぐる回るのが大変」 「トイレが大変」… 先輩の体験談を聞くたびに「なんかめっちゃおもしろそう…私も早くやってみたい!」と思っていたバリウム検査。 ついに体験できる日が来た!!! 私にとっては予想外の出来事がいろいろあったのでマンガにしました。 8ページあります。 バリウム経験者の方も、未経験者の方も、ぜひ。 胃の状態だけでなく、まさに自分の体を知ることができたバリウム検査健康でした。 次は胃カメラもやってみたいな〜!!

秋葉原で言えなかったこと

父との思い出 7ページのマンガ(の下書き)です ころんでもポジティブに収録しようと思って描きましたが、構成上ボツにした上京したときの話です。 父の日ということでラフのままツイートしたのですが、たくさんの方に読んでもらえました。 コメントや引用RTでは、ご自身のお父さんとの思い出をツイートされている方もいらっしゃって、読んでいてじーんとしました。 数年前のnoteで描いたように、母との関係はあまりよくなかったけど、父が踏ん張ってくれたおかげで、幸せな人生を歩めています。

ころんでもポジティブ試し読み(8)最終回

コミックエッセイ「ころんでもポジティブ」から、いくつかのエピソードをピックアップして掲載してきましたが、今回が最終回です。 前のエピソードはこちら。 ジンベエザメの餌は小さな小さなプランクトンなど。 海水をガバ〜ッと飲み込み、体内で餌を濾し取った後、不要な海水をガバ〜ッと吐き出すそうです。 私の場合は、同居し始めてあまりにも覚えることが一気に押し寄せてきたので、一つずつ咀嚼することは諦めてとりあえず丸呑みすることにしました。 結果、必要情報を濾し取ることなく全部頭から抜け