見出し画像

ビックリしたこと

以前、経年劣化で賃貸の部屋の工事をした後、キッチンの電気がつかなくなりました。
工事のせいで断線したとのことで(わかってたなら替えといてくれよ、と思いましたが)、器具ごと取り換えをすることに。

キッチンの電気がつかないのでダイニングの電気をつけていたら、そちらの蛍光灯が切れてしまいまして、私の身長では脚立を使っても届きません。
工事の方に蛍光灯をはずしてもらい型番を調べ、工事の間に急いで蛍光灯を買いに行き、取り換え後に元に戻して欲しいとお願いしたら、OKとのこと。

一番近い、近所の個人商店の電気屋に行ったのですが、金額が「5390円」と言われ、「え?高くない?」と思いました。
最近物価が上がったからかなぁとお会計をしていると、会計前に店のおばさんがはがした値札シールが手に貼ったままです。
値札を見ると「2980円」。
んんー??

会計をしてしまっていたので、そのまま帰ってきましたが、納得できない。
帰宅後ネットで調べると、ビックカメラの価格は3090円です。
工事の人に聞くと「個人商店だと高いことが多いですよ」と言われましたが、2000円以上違うってある・・・?

電気屋に戻って状況を話すと「値札を貼り間違えていただけだ」とのこと。
「じゃあ返品します」と言うと「クレジット決済は取り消ししないといけないから出来ない」と言われましたが、「じゃあ取り消してください」と強めに言ったらしぶしぶやってくれました。
「返品するなら高いと思った時に言ってくださいよ」とのことでしたが、問題はそこじゃないよ!ボッタクリ価格なとこだよ!
高くても適正価格なら買うよ!

ちなみに、ちょっと遠くの大型スーパーでは、3700円でした。
工事の人曰く「個人商店はアフターサービスをしっかりしてくれるけど、その分高いですよ。よっぽど緊急じゃないと買わない方がいいですよ」ということでした。
ウチの近所はお年寄りが多いので、そういう面では皆さん助かってるんでしょうけど。
2000円以上ボラれたと知った時のショックがデカイので、ホントやめて欲しいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?