ド文系が歩んだWebサービス開発の軌跡 short ver.

短歌、詩、小説、などの創作をしていたド文系の私。 今年一年間は初めての“創作”に挑みました。 そう、タイトルにある通り、Webサービスを作ったんです。プログラミング…

すべてのクリエイターに伝えたい、ネプリという方法

突然ですが、あなたは「ネプリ」や「ネップリ」という言葉を聞いたことがあるでしょうか? ネプリは、あなたの作品を、遠くの誰かの『手に届ける』方法です。 小説や詩を書…

私とN:泣いてない日が階差数列

今年の8月の頭、つまり夏休みの始め、Nが私の家に泊まりに来たことがあります。 理由は1限から5限まである集中講義を受講するため。早起きが苦手なのに、大学まで1時間…

先生が言ったのを覚えている

先生から言われた言葉で、いまでもよく思い出すものを書いていきます。 小学校時代 ・「優しさとはきびしさでもあるのだと教わりました」(小1、3学期の終わりの先生からの…

ご飯を食べに行きましょう

ご飯を残さず食べることは愛を受け取ることだという文章を昔に読みました。 たくさん食べる人は、調理した人やそのご飯を奢った人からの愛をきちんと受け止めることになる…

”ネイビー”がわからない

今まで見た夢の中で、覚えているものはいくつかあって、その中でわりと好きなのが「"ネイビー"がわからない」夢です。 夢の内容は、題名のそのままで、特に大きなことが起…