見出し画像

曲小話10『誰かが夜を描いたとして』

はじめまして、もしくはいつもありがとう。koshiです。
初回未読の方はこちらからどうぞ。

わかるって、何

みんなが夜中に対して感傷的になり続けていることに、
ちょっと思うところがあった。

そういうものって、確かにエモい。
だがそのエモさを、
精神的自覚として若くない自分がどう描いたらいいのか。
若くありたいけど若くない自分、
大人でありながら"あの頃"の情景に囚われている自分。
「若さ」についてのもやもやと問答を、
吐きだせた気がする。

もちろん、ストーリーやメッセージは(これまでインタビュー等で述べたように、)色々あります。
が、この曲について凄くパーソナルな話をすると、こんな感じです。

明確に学生時代を回顧して、
そういう時代と曲のことばかりを考えると、
自分が前に進んでいない気がしてくる。
昔の思考回路を再現しようとするのって、
大体痛みを伴うんですよね。私の場合。
その痛みがいいアウトプットになっているのならいいな。

そういえば、
cadodeのドット絵シリーズの集大成みたいな感じですね。
この曲が制作のサイクルのなかで、ひとつの区切りになりました。

あと、昨年のライブで水槽さんと一緒に歌ったのだけど、とても楽しかった!
この曲の主人公には、「分かるよ」とは絶対に言わない、
似た境遇の理解者がきっと必要なんだけども。
二人で歌うと解釈が変わって、全く違う曲になるんだな、と。面白かったです。

次は11曲目『IEDE』です。よろしく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?