見出し画像

【日記】服買いに行くのに抵抗がない人が羨ましい

こんにちは、こしぇるです!

今日はただの日記です。


母親が、先月転んで骨盤にヒビが入った。

ヒビ程度なので、動かすことは普通にできる。

体重がかけられないので、歩けないという状況だ。

骨折もそうなのだが、母親の白内障の手術が控えていて、入院とかリハビリとかがあるので、長期で帰省することになった。


母は歩けないだけで非常に元気なので、そこまで心配もしていない。

帰ってからも、自分であれこれやったりしている。

退院してから、約1ヶ月はほぼ外出ができていなくて、昨日久々に外出。

私も10年ぶりに雪道を運転した。

いろんなところ巡った。


私は長期で実家にいるのはいつ以来だろう。

とにかく実家に服を置いていないものだから、母と服を買いに行った。

その時に店員さんに声をかけられて、パニックになった。

後ずさりしてしまうし、顔が引き攣るし、あんまり目が合わせられない。

変な汗が出てきたりでうまく受け答えができない。

母親も、どうした?と思っていたのだろう。

昔は母親とずっと一緒にいたから、カメレオン体質の私は、コピーして店員に話しかけられても大丈夫だった。

でも本来の自分はそうではないのだ。

店員に話しかけられると、極度に緊張するのが本来の自分なのである。


HSS型HSPさんは、コピーが上手い人が多いと思う。

誰かの真似をして、スキルなどを習得するのが、本当に速い。

でも真似は物事だけではないと思う。

私のように人格でさえコピーしてしまう人がいるのではないだろうか?

私は離職期間を設けたり、在宅ワークを選んだりして、やっと本来の自分を保っているようなものだ。

もしかすると私と同じように、独り立ちしてやっと本来の自分がわかる人もいるのかもしれないね。

ではまた

この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?