見出し画像

【日記】久々に長期間実家にいるよ

こんにちは、こしぇるです
今日はただの日記。

3月に入って、母の運転手などをするために、今実家にいる。

先月、母親が転倒し大腿骨にヒビが入って入院をしたけれど、今現在は松葉杖で移動できる感じである。

本人はとても元気ではあるが、体重をかけられないので、長期戦となりそうだ。


普通に片足で立ち料理をしているし、風呂もトイレも自分で。

ただ運転ができないので、外に出られないのが難である。

もちろん通院もあるので、今仕事的にも融通がきく私が、実家にいる感じだ。

在宅で仕事をしつつ、母親を買い物や病院に連れて行くという生活を送っている。


設計の仕事も、週4を目処に出るようにしているが、買い物等もあるので、半日の時もある。

今の状況を考えると、非常にありがたい仕事環境である。


ただ、母親はかなりのおしゃべりなので、仕事していようがお構いなしに話しかけてくる笑

予想はしていたけれど、仕事内容によっては、場所を考えないといけないかなと思い始めているところだ。

ちなみにこれを書いているのは、カフェである。

邪魔されないために笑



そういえば、元上司である師匠から、たまに相談をされることがあるのだけれど、今回の相談は、ビジネスマナーについて。

社内のビジネスマナーの底上げをしたいそうだ。

え、私に聞くの?とは思ったけれど、、、笑

私にできることは、今までの経験を話すことくらいしかできないので、今までの経験した会社で、どうしてたかなどを伝えた。

参考になるかはさておいて


時々、こういう相談が来る。

大体、私に聞くの?と思うけれど、できることはする。

持ちつ持たれつだと思うので、できることはしたいと思うのだ。


今元いた会社が、大きく変わろうとしているのだと思う。

いろんな話を聞いているけれど、良いところがなくならないように、バランスを保つのが、非常に難しい段階に来ているのだろう。

経営やマネジメントが、いかに難しいかが、伝わってくる時があるのだ。

私にとって、こういう話を聞くのは、視野が広がりすぎてしんどい時もあるけれど、やはり大局的に見ることが好きで得意な私にとっては、面白く感じるのだ。

ただ、人の上に立つのはしたくないのだが。


平日は、なかなか時間が取れないので、週に1回こうして日記を書ければと思っている。

とりあえず、来週も無理ない程度で生きたいと思う。

ではまた

この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?